スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

小麦ふすまのナン - (糖質:7.06g / 小3枚分) 

インド人もビックリ!(年がバレるぞ(^_^;)
美味しく、楽しい糖質制限を心掛ける糖質ポリスです。

さて、今回の紹介メニューは「小麦ふすまのナン」であります。
糖質:7.06g / 小3枚分
今回の調理担当はパートナーです。

糖質制限人の天敵、カレー。(笑)
カレールーには小麦粉が入っていて問題外ですのでカレー粉を使います。
それでもけっこうな糖質が含まれているのであります。

小麦ふすまのナン

このレシピのカレー1/4とナンを全部食べると糖質は約15g
血糖値を45mg/dLほど上昇させる計算になります。
およよ、、、(^_^;)

小麦ふすまのナン 小3枚分
糖質
小麦ふすま 30g4.83g
 70g-
ヨーグルト 12g0.59g
オリーブオイル 2g-
グルテン(A)20g1.64g
ラカント(A)4g-
(A)0.8g-
グアーガム(A)0.3g-
イースト(A)1.5g-
糖質計7.06g
インド風チキンカレー 3~4人分
糖質
鶏むね肉 270g0g
たまねぎ 125g7.20g
トマト(生) 200g7.40g
大根(皮) 90g2.43g
しめじ 110g1.43g
にんにく 15g3.79g
しょうが 15g4.50g
カレー粉 20g5.28g
ガラムマサラ 2g0.53g
 8g-
オリーブオイル 30g-
 400g-
糖質計32.56g




小麦ふすま(ブラン)

有機栽培小麦グルテン

ラカントS・顆粒

オリーブオイル
グアーガム
グアーガム

上の小麦ふすま画像からのリンクはヤフオクでの同出品者さんの商品一覧です。
人間の食用ではない「ふすま」も販売されているので、その点に注意して下さい。
「小麦ふすま(ブラン)」となっているのが今回の粉です。

小麦ふすまのナン(小3枚分)【作り方】
小麦ふすまに水を加え、電子レンジで45秒加熱する。
ここで一度取り出してゴムベラ等で混ぜ、さらに45秒加熱。
もう一度よく混ぜ、乾燥しないようにラップをかけてしっかり冷ます。
倍量などで作る場合は、加熱時間を量に応じて増やしてください。
(A)を均一に混ぜておく。
1 の小麦ふすまが冷めたらオイルとヨーグルトを加えて混ぜ、さらに(A)を加えてなめらかになるまで混ぜる。
ラップ無しで7分~10分程度放置。
フープロで60秒回す→60秒休む→60秒回す→60秒休む→30秒回す。
生地のなめらかな面が出るようにひっぱりながら丸める。
乾燥しないよう注意して、37℃で40分~50分(2倍くらいまで)発酵させる。
3分割し、手でころがして円錐形にする。
クッキングシートに挟んで2ミリくらいの厚さに伸ばす。
この生地は薄く伸ばすので打ち粉(小麦ふすま)をふった方がいいと思います。
ほんの少しで大丈夫です(3枚分で1g 弱でした)。
それでも木の麺棒にはひっつきやすいので、伸ばす時はクッキングシートに挟む方が無難。
フライパンを熱してオイルを薄く敷き、弱火で両面を3分ずつくらい色付くまで焼く。


インド風チキンカレー(3~4人分)【作り方】
にんにく、しょうがは細かいみじん切り、たまねぎ、トマトは荒みじんに刻んでおく。
鍋にオリーブオイルを入れ、にんにくを色づくまで炒める。
たまねぎを加え、透き通るまで炒める。
しょうがとトマトも加えて水気が無くなるまで炒める。
カレー粉を入れてさらに炒める。
鶏肉と塩を入れて炒める。
水と大根を加え20分くらい煮る。
しめじを加え、火を止める直前にガラムマサラを加える。


~ パートナー談 ~
上記のレシピは水分が少なめです。
グルテンや粉の質によって、生地の固さが全く異なる場合があります。
固い生地をフープロで回すと、破損や故障の原因になりますので、
初めて作る時はかなり水分を多めにして試す方がいいと思います。
回している途中で生地が切れずにひとかたまりになったり、
ガタガタと変な音がしたらすぐに止めて、それ以上回さないでください。
また、フープロの本来の使用目的とは違いますので、
あくまで自己責任でお願いします。
~ パートナー談 ~


とても美味しくいただきました。
ナンは小麦ふすまであることを意識することなく、全く違和感がありませんでした。
本場インドでは全粒紛で焼くそうです。
小学生時代を過ごしたムンバイ(ボンベイ)で食べたナンに非常によく似ていました。(嘘デス(^_^;)

今日は南仏ラングドックのグルナッシュ55%、シラー45%。
「ラ・クロワ '04」であります。
ワインはいつもネットで注文しています。

グアーガムとサイリウムの入手方法は「グアーガムがアメリカから到着! 」で紹介しています。


糖質ポリス
ポチッ!
にほんブログ村 病気ブログ 生活習慣病(成人病)へ
 にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ






スポンサーサイト

[ 2008/11/09 11:23 ] 低糖質 パン | TB(0) | CM(6)
本当にいつも感心して色々なレシピを拝見しています。

ここで質問なのですがグアーガムとはどんなものなのでしょうか?
とろみをつけるともありますがパンの所にも使われていますね・・・
これを使えばグルテンを使わずにパンが出来るのでしょうか?

それからこれは私が作っているパンに使っているアーモンドプ-ドルですが、油を搾った後の脂分や炭水化物が少ない物は日本で売られていないのでしょうか?(ご存じないでしょうか?)

質問ばかりで申し訳ありません。(^^ゞ
[ 2008/11/09 21:09 ] つる [ 編集 ]
昨日サイリウムで白菜クリーム煮作りました。
トロトロ~~~でおいしかった♪
これカレーのとろみも出来そうですよね!

ルーを使わないトマトベースのカレーよく作るのですが、
いつもお供はポパン・トコパン・ふすまパン。
これからはポナンです♪
すごくおいしそう~
[ 2008/11/09 22:48 ] トキコ [ 編集 ]
つるさん

残念ながらグアーガムはグルテンの代用品とはなりえません。
グルテンはその7割がタンパク質です。
グアーガムはその10割が炭水化物です。
なので全く性質が違います。

グアーガムは10割が炭水化物と言っても、食物繊維が100%で糖質はゼロです。

炭水化物(Carb) = 糖質(Sugars) + 食物繊維(Fiber)

アーモンドプ-ドルについて詳しくはわかりませんが、日本でもアーモンドオイルは販売されていますが、その搾りかすは見当たらないように思います。
ヨーロッパでは一般的に販売されているのでしょうか。

アーモンドはLDLコレステロールを下げる働きのある不飽和脂肪酸が豊富(オレイン酸やリノール酸)ですので、脂質を制限しなければならない事情がないのであれば、その脂をわざわざ取り除いて使う必要はないのではないでしょうか。
アーモンド100g中の炭水化物は19.7gで、そのうち食物繊維が10.4gです。
つまり差引9.3gが糖質ということになりますが、オイルを絞ることでどの程度の糖質が流れ出すのかはわたしにはわかりません。

こんなので参考になりますでしょうか?(^_^;)
[ 2008/11/10 17:02 ] 糖質ポリス [ 編集 ]
トキコさん

白菜クリーム煮、美味しそうです。(^^)
増粘安定剤はクリームやカレーなどのとろみづけに最適ですよね。
でも、入れすぎるとトロットロのとんでもないことになってしまいます。(しまいました(^_^;)

実は、最初ポナン(笑)をあまり期待せずに一口放り込んで、「おや?意外といいんじゃないの」と感じたというのが正直なところでした。
フライパンで両面焼くだけなので簡単みたいですよ。
[ 2008/11/10 17:09 ] 糖質ポリス [ 編集 ]
ありがとうございました。

我が家で使っているアーモンドの粉の場合:
100g/583kcal
   たんぱく質 18,7g
   炭水化物   3,7g
   脂分    54,1g
私の所の場合はカロリーよりも炭水化物を極力減らしたいのでこの粉を使っています。
ただしスイスにはないのでドイツまで行って購入してきます。

でもいろいろと本当に勉強になります。
[ 2008/11/11 03:00 ] つる [ 編集 ]
つるさん

日本では五訂日本食品標準成分表になって「炭水化物」と「食物繊維」の表記となり、「糖質」を導きだすには「炭水化物」-「食物繊維」の計算が必要です。
最近は「糖質」が注目されているので食品の表示に「糖質」と「食物繊維」を併記している物も見受けられますが、多くの食品では「炭水化物」の表記のみで「食物繊維」がなく、実際の「糖質」がわかりにくいことが多いのです。

お使いのアーモンド粉の表記も「炭水化物 3,7g」とありますが、ヨーロッパでも「糖質」がわかりにくい表記が一般的なのでしょうか。
[ 2008/11/11 17:17 ] 糖質ポリス [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

糖質ポリス

Author:糖質ポリス
メタボと生活習慣病が気になるお年頃。運動と食事だけで血糖値をコントロールする2型糖尿病の糖質ポリスが、自らのメタボ&糖尿病の対策を通して実際に効果があった食事メニュー・食材・運動方法などを紹介します。

にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ にほんブログ村 料理ブログ 糖尿病食へ

人気ブログランキングへ
ブログ内検索
糖質ポリスのおすすめ本!




お す す め !

エアロバイクは有酸素運動に最適!








萬寿のしずく

体の調子が良い気がする!






プチ自慢!
0.01g単位で計れるスケール



メールフォーム

糖質制限メニューなどについての

ご質問はコメント欄よりお願いします


名前:
メール:
件名:
本文:

これは便利なネットショップ!

実際にサイズが合わなかった靴を
無料で返品・交換してもらいました!















液晶パネルは国産ナナオで決まり!






エアコンマット SOYO







ドイツ製圧力鍋が安い!







時々オールフリーが100円/缶の時がある






上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。