スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

カボスシャーベット - 低糖質(糖質:0.8g) 

糖質制限人もデザートが欲しい!
美味しく、楽しい糖質制限を心掛ける糖質ポリスです。

さて、今回の紹介メニューは「カボスシャーベット」であります。
糖質:0.8g

一度に作って冷凍しておけば、いつでも低糖質シャーベットを楽しむことができるのです。
これがね、けっこう美味しいのであります。
ああ、幸せ。(^^)

カボスシャーベット

カボスシャーベット 8個分
糖質
かぼす果汁75g6.30g
ラカント35g-
180g-
リキュール20g-
卵白30g0.12g
40g-
糖質計6.42g

かぼすをレモン絞り器などで絞って果汁を取る。
3個分で大体75gくらいになりました。
ラカント35gに水180gを加え、ラカントが溶けるまで煮溶かす。
電子レンジでもいいと思います。
しっかり冷まして、リキュール(今回はキルシュヴァッサー)を加えて混ぜる。
2を金属製のボウルなどに入れ、冷凍庫に入れて凍らせる。
凍って来たらフォークなどで混ぜて空気を入れる。これを2、3回繰り返す。
3がしっかり凍ったら、メレンゲを作る。
卵白にラカント40gを2回に分けて加え、角が立つまで泡立てる。
凍った3を溶けないうちに手早くミキサーにかける。
スタンド型のミキサーなら、容器もよく冷やしてください。
少量の氷水をミキサーにかけ、水を捨ててよく拭くだけでもいいです。
とにかく、3がなるべく溶けないように注意。
5をボウルに戻し、メレンゲを2回に分けてゴムべらなどで混ぜる。
5が溶けないうちに手早く、なるべく泡を消さないように均一になるまで。
6を冷凍庫に入れて凍らせれば出来上がり。


~ パートナー談 ~
果汁やラカント、リキュールの量はお好みで加減してください。
ただ、お酒を全く入れないと凍り方が違うらしいです。

混ぜるのに使うボウルは金属製のものをよく冷やして。

今までやった事がなかったのですが、工程5でミキサーにかけると全然食感が違います!
見た目も、氷がシャーベットになった感じです(←わかるかなぁ)
フォークで混ぜただけだとザクザク。 
ミキサーにかけると、粒子が細かく口溶けがいい。
好みにもよると思いますが、私としては「へ~~~」っていうくらい違いました。

手間というほどのものはほとんど無いのですが、
難点は、食べたい時にすぐ出来上がらないこと(笑)
~ パートナー談 ~

キルシュヴァッサーはサクランボで作った蒸留酒なので糖質はありません。
酔うためではなく、香りづけに使うのであります。
甘ぁ~いリキュールは、当然ながら糖質が高いので要注意なのでございます。

よろしければ、お試しください。
アドバイスもお待ちしております。m(__)m


糖質ポリス
ポチッ!
にほんブログ村 病気ブログ 生活習慣病(成人病)へ
 にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ






スポンサーサイト

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

糖質ポリス

Author:糖質ポリス
メタボと生活習慣病が気になるお年頃。運動と食事だけで血糖値をコントロールする2型糖尿病の糖質ポリスが、自らのメタボ&糖尿病の対策を通して実際に効果があった食事メニュー・食材・運動方法などを紹介します。

にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ にほんブログ村 料理ブログ 糖尿病食へ

人気ブログランキングへ
ブログ内検索
糖質ポリスのおすすめ本!




お す す め !

エアロバイクは有酸素運動に最適!








萬寿のしずく

体の調子が良い気がする!






プチ自慢!
0.01g単位で計れるスケール



メールフォーム

糖質制限メニューなどについての

ご質問はコメント欄よりお願いします


名前:
メール:
件名:
本文:

これは便利なネットショップ!

実際にサイズが合わなかった靴を
無料で返品・交換してもらいました!















液晶パネルは国産ナナオで決まり!






エアコンマット SOYO







ドイツ製圧力鍋が安い!







時々オールフリーが100円/缶の時がある






上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。