糖質制限人もオフ会だ!
美味しく、
楽しい糖質制限を心掛ける
糖質ポリスです。
京都に行きました。
ま、わたしの住んでいる
浪花からは1時間ほどですが、
江戸から、
尾張からなんと4名もの豪華
アラフォーメンバーが集い、わたしとパートナーを含めて総勢6名のオフ会となりました。
(美女に囲まれた集合写真は記事の最後に)
トキコさん、
mitiyoさん、
ちゃんさん、
knackeさんの4名の皆さんは京都を訪れる計画を春頃からたててらしたようで、そこに、まぁ、比較的に近所だってことでわたしの
パートナーを呼んでみるか、ちゅうわけで、そのうえでわたしに「
オマエは来なくてもいいから」とは言いだしにくかったのでしょう(^_^;)、
おまけとして運良く参加させていただいたのであります。
会場は、
嗚呼あこがれの南禅寺・順正
老舗の湯豆腐屋さんで舌鼓をうったのであります。
しかし、しかしですね。
当然ながらここは
糖質制限レストランではないのです。

左:先附 右:デザート
なんと早くも、先附からして
豆寿司が乗っかっています。
これって、あの
舞子は~ぁんが、おちょぼ口でもカプッとほうばれるって寿司でしょうか。
穴子の
天麩羅の衣がどうの、
山芋がどうの、
栗の甘露煮はダブルパンチと皆で一悶着。(笑)
全員が栗の甘露煮を残すテーブルなんて、栗を神と崇める宗教団体の会合かと勘違いされるのもなんなので、唯一の
対糖能健常者である栗好きのパートナーに全員からプレゼント。(^_^;)
会席コースの中には煮物、焼き物、揚げ物が次々に出てくるのですが、出てくるたびに「うぅ~ん、
葛餡かぁ」「
イチジクの天麩羅ぁ?」「
練り物はやっぱ」といった声があちこちから。
でも、なんやかんや結構食べ尽くす面々。
栗ご飯だったら断りやすかったのに、なんと秋の味覚
マッタケご飯とあらば断らないメンバーであった。
仏さんのご飯のような小盛りにしてもらい、マッタケはパックリ、お米はスズメのようにつついたのであります。
そして最後のデザートを見て、その量の多さにビツクリ。\(@_@)/
シフォンケーキはみなさんお持ち帰りとあいなりました。
メロンは果糖なので、ま、いっかとペロリ。
このあと
持参したクッキーを広げて皆さんに試食をしていただき、食事の話題を主体に色々と話しが弾みました。
スタート時間が午後3時からということもあり、最初は他のテーブルには誰もいない貸し切り状態。
こういう空いている時間だと心置きなく
糖尿人同士の会話ができます。
クッキーはお世辞も込めてだと思いますが(^_^;)、予想より好評で一安心。
グアーガムと
サイリウムを皆さんに渡して、
新メニューの開発を皆で誓ったのであります。
でしたよね、皆さん。(・・?)
この写真は、湯豆腐までの間つなぎに食べた、
パートナー特製・小麦ふすまサンドです。

雨の清水寺で傘をさしてこの写真を撮っていたら、「
オゥ、サンドイッチーズ」と外国人観光客に笑われました。(^_^;)
お寺を背景に食べ物の写真を撮るのは、日本の
古来からの風習であると、ちゃんと教えておきました。
そのうち、どこかの国のテレビ局が
不思議な日本の風習として紹介してくれるかもしれません。
このあと、
清水寺から南禅寺までウォーキングで移動をしてオフ会に参加したのであります。
糖尿人同士はお互いに食事のことを隠さなくてよいのでストレスがないのと、知識の吸収や意見を交換できるのが何よりよいですね。
ゆっくりとしたペースで食事をしましたが、総糖質量はけっこうなものになっていたと思います。
そういえば、誰も血糖値を計ろうとは言い出さなかったな。(笑)
ということで、とても楽しいオフ会でした。
おしまいって、何か忘れてるだろって?(^_^;)
では、お待ちかねの
美女に囲まれた集合写真の発表です!

左からトキコさん、mitiyoさん、ちゃんさん、わたし、ポリパ、knackeさんの順です。
糖質制限美女はスタイルも抜群なのであります。
お使いのコンピュータがウィルスに感染している場合には、画像がボケ、顏に落書きが表示されますので、ウィルスを退治してから再度ご訪問下さい。
(嘘)糖質ポリス
スポンサーサイト
画像を見て、誰だよ!この握り箸は行儀の悪い!
と思ったら自分でした・・・
ふすまサンドおいしそう~!
外人の方には、お寺とサンドイッチの妙・・・わびさびが理解できませんかね(笑)
グアガムで私は和風カレーが作りたいです。それに取り合えず大豆パスタでカレー南蛮♪
とろみに飢えてます~~