 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

手作りコンニャク - 低糖質(糖質:0.16g) 

コンニャク粉から作るコンニャクは意外と簡単。
美味しく、楽しく糖質制限が合い言葉の糖質ポリス

さて、今回の紹介メニューは「手作りコンニャク」であります。
糖質:0.16g

およそ市販のコンニャク一個分でしょうか。
完成したコンニャクの重量が約160gです。

新食品成分表 2008 によれば、主成分は多糖類のグルコマンナンで、このグルコマンナンは整腸作用コレステロールを抑えるはたらきがあるとのこと。
食物繊維、カルシウムも比較的多いのであります。

手作りコンニャク

糖質
コンニャク粉5g0.16g
アク(消石灰)0.3g-
180g-
糖質計0.16g

下仁田産こんにゃく粉

コンニャク粉5g 70度のお湯

70度のお湯160gにコンニャク粉5gを少しづつ、少しづつ入れながらかき混ぜます。
なんと0.01g単位で計れるスケール!プチ自慢。(^_^)/
でも風が吹いても重さが変わる。
これで5.00g丁度に合わせるのは至難の業。(笑)
結局は宝の持ち腐れか?(^_^;)

最初はシャバシャバ のりかき

糊状になるまでしっかり混ぜます。
最初はシャバシャバですが、混ぜているうちに右の画像のようになります。
刺身コンニャクとして、青海苔、ゆず、ごま、からしなどを入れるのならこのタイミングです。

しっかり糊状になったところで20~40分放置します。
放置時間が短いと肌の粗いコンニャクになります。
ま、それはそれで悪くはないんですけどね。

この状態を「のり」、ノリに混ぜる作業を「のりかき」と言うそうです。

アク0.3g ぬるま湯で溶く

アク0.3gを20gのぬるま湯で溶きます。
なんと0.01g単位で計れるスケール!プチ自慢。(^_^)/
でも風が吹いても重さが変わる。
これで0.30g丁度に合わせるのは至難の業。(笑)
結局は宝の持ち腐れか?
デジャブ(^_^;)

いつか必ず混ざる時が

放置しておいた「のり」をしっかりと1~2分錬りします。
そこにアクを投入し、素早く30秒ほど混ぜ合わせます。
一旦は「のり」と「アク」が混ざらない、分離したような状態になりますが、メゲズにマゼマゼしているといつか必ず混ざる時がやってきます。

形を整えて 熱湯を差す

形を整えて20~40分放置します。
この間にしっかりと固まってきます。
形がダレてきたら、あまり触りすぎない程度に形成しても大丈夫です。
ラップに包んで丸いコンニャクを作る事も可能です。

放置しておいたコンニャクに熱湯を差すとハガレやすくなります。
これを十分なお湯で20分ほど煮て、アク抜きをして完成。

保存はアク抜きをした茹で汁か、少量のアクを入れた水につけて冷蔵庫に入れておけば、かなりの長期間保存ができます。

こうやって説明すると、なんだか行程が多いように感じるかもしれませんが、放置している時間が長いだけで、面倒な作業はほとんどありません。
コツらしいコツもなく、分量さえ間違えなければ、ちょっと器用なオランウータンにも作れると思います。

そして何より嬉しいことに、市販のコンニャクのような強い匂いもなく、非常に美味なのであります。
青海苔などを入れてアレンジすることで、色んな味や風味を楽しめますしね。

よろしければお試しください。


糖質ポリス
ポチッ!
にほんブログ村 病気ブログ 生活習慣病(成人病)へ
 にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ





[ 2008/09/20 16:08 ] 低糖質 メニュー | TB(0) | CM(2)
秤、素晴らしいです、大いに自慢できます!
糖質ポリスさんのレシピは、材料が小数点以下まで計算されているので
常々不思議に思っていました。
レシピを再現しようとして「・・・」しばし考えてから、
ちょっぴりずつ投入してメモリが1gをカウントする前にとめる、
というようにやっていましたよ。
なぁるほど、そのような精密な秤があるんですねぇ!
どこでお買いになられたのですか?

こんにゃくの話でした。
こんにゃく、おいしそうです。
なんでも手作りできるものなんですね~
私もやってみたいと思います。
アク(消石灰)というのはどこに売っているのですか?

手作りこんにゃく、いろいろ味のバリエーションが楽しめそう♪
ココア味とか意外といけるかも?
こんにゃくゼリーってありますものね。

ところで、ふすまフレーク、グルテンで試そうと思っていますが、
一枚に薄く大きく成形して、乾燥したところでバキバキっと崩したら簡単かも、と思っています。
美しさ二の次ですね・・・!
[ 2008/09/20 21:03 ] トキコ [ 編集 ]
トキコさん

精密な秤は「デジタル スケール 0.01」といったキーワードで検索するとヒットします。
http://ck.jp.ap.valuecommerce.com/servlet/referral?sid=2486445&pid=877106724&vc_url=http%3a%2f%2fshopping%2eyahoo%2eco%2ejp%2fsearch%3ffirst%3d1%26p%3d%25A5%25C7%25A5%25B8%25A5%25BF%25A5%25EB%2b%25A5%25B9%25A5%25B1%25A1%25BC%25A5%25EB%2b0%2e01%26cid%3d%26x%3d0%26y%3d0

そんなに高額でもないのですが、100gぐらいまでしか計れないので普通のスケールとの使い分けが必要です。

アクは、コンニャク粉を買うとたいてい付けてくれます。
ブログ本文で紹介しているコンニャク粉(画像のリンク先)にも付いています。
消石灰とは> http://www.itosangyo.jp/products/aboutlime.html
消石灰以外にもホタテ貝の貝殻の粉もアクとして使われているようです。
いずれにしてもカルシウムが関わっているようです。
石灰石> http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9F%B3%E7%81%B0%E7%9F%B3

手作りこんにゃくは色んなバリエーションが楽しめると思いますよ。
わたしも順次レシピを紹介していこうと思っています。

トキコさんも、ぜひ美味しいレシピを開発してください!


>> 一枚に薄く大きく成形して、乾燥したところでバキバキっと崩したら簡単

確かに簡単そうですね。
大きく伸ばす方法と水加減に工夫がいるかもしれません。

シャバシャバの状態で普通のお皿などに流してレンジで水を飛ばす方法だと、お皿にくっついちゃうのではないかと思いますが、くっつきにくい素材を探してトライしてみる値打ちはありそうです。
クッキングシートはあまり水分が多いとヘナヘナになってしまいそうですし、、、
良い方法を発見されたら教えてください!
[ 2008/09/21 11:07 ] 糖質ポリス [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

糖質ポリス

Author:糖質ポリス
メタボと生活習慣病が気になるお年頃。運動と食事だけで血糖値をコントロールする2型糖尿病の糖質ポリスが、自らのメタボ&糖尿病の対策を通して実際に効果があった食事メニュー・食材・運動方法などを紹介します。

にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ にほんブログ村 料理ブログ 糖尿病食へ

人気ブログランキングへ
ブログ内検索
糖質ポリスのおすすめ本!




お す す め !

エアロバイクは有酸素運動に最適!








萬寿のしずく

体の調子が良い気がする!






プチ自慢!
0.01g単位で計れるスケール



メールフォーム

糖質制限メニューなどについての

ご質問はコメント欄よりお願いします


名前:
メール:
件名:
本文:

これは便利なネットショップ!

実際にサイズが合わなかった靴を
無料で返品・交換してもらいました!















液晶パネルは国産ナナオで決まり!






エアコンマット SOYO







ドイツ製圧力鍋が安い!







時々オールフリーが100円/缶の時がある






