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イカ・ゴーヤチャンプル - 低糖質(糖質:4.25g) 

糖質制限食にもバリエーションが欲しい。
美味しく、楽しく糖質制限が合い言葉の糖質ポリス

さて、今回の紹介メニューは「ゴーヤチャンプル」であります。
糖質:4.25g

ゴーヤは、すっかり健康に良いイメージが定着していますね。
ドクター江部のブログでも、血糖値を下げる効果がかなりの信憑性をもって期待できるとされています。
>ドクター江部の糖尿病徒然日記:糖尿病とゴーヤーマジック?


イカ・ゴーヤチャンプル

ゴーヤチャンプル(2人前)
糖質
ゴーヤ80g1.0g
木綿豆腐200g2.4g
イカ200g0.4g
玉ネギ50g3.6g
50g0.2g
顆粒だし3g0.9g
少々-
こしょう少々-
糖質計8.5g


作り方は、それぞれのご家庭のしきたりで。(^_^;)
そもそもチャンプルとは「混ぜる」ということなので、好きな材料をぶち込めばよいわけです。たぶん。

コツは豆腐の水分を飛ばすことでしょうか。
わたしは、あらかじめ水を切っておいた豆腐をごま油で真っ先に炒めはじめます。
他の材料を入れる前に、ここで十分に水分を飛ばしておきます。

そのあと炒めながら、ゴーヤ、玉ネギ、イカ、顆粒だしを順に加え、最後に卵を割り入れてかき混ぜ、塩コショウで味を整えて完成です。
玉ネギを「もやし」などに替えればよりいっそう低糖質です。

ゴーヤの時期もあとわずか

よろしければお試しください。
アドバイスもお待ちしております。m(__)m


糖質ポリス
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[ 2008/09/12 11:18 ] 低糖質 メニュー | TB(0) | CM(2)
ちょくちょく拝見させていただいてます。
応援ポチッ!!!
[ 2008/09/12 12:03 ] サトシ [ 編集 ]
サトシさん

ポチッ!!!<ありがとうございます。
今後とも贔屓にして お く れ やぁ すぅ ~ m(__)m
[ 2008/09/12 14:27 ] 糖質ポリス [ 編集 ]
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Author:糖質ポリス
メタボと生活習慣病が気になるお年頃。運動と食事だけで血糖値をコントロールする2型糖尿病の糖質ポリスが、自らのメタボ&糖尿病の対策を通して実際に効果があった食事メニュー・食材・運動方法などを紹介します。

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