スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

コンニャクの刺身 - 低糖質+α(糖質:0.1g/100g) 

糖質制限人も充実の晩酌を!
美味しく、楽しく糖質制限が合い言葉の糖質ポリス

さて、今回の紹介メニューは「コンニャクの刺身」であります。
糖質:0.1g

美味しいだけでなく、αの嬉しい効果があることにも注目!

コンニャク&イカの刺身

糖質
コンニャクの刺身70g0.07g
イカの刺身110g0.22g
糖質計0.29g


コンニャクの成分をWikipediaで調べたところ、「代表的な食物繊維で、血糖値や血中コレステロールを下げる効果や免疫増強活性があると言われている。」と書いてあります。

なぬ、血糖値を下げる効果!

ほ、本当ですか?
単にカロリーが低いってだけじゃないの?

そして、イカをWikipediaで調べたところ、「ビタミンE、タウリンが多いほか、亜鉛・DHA・EPAも豊富である。」と書いてあります。

さっきのコンニャクの成分は語尾があやふやだったけれど、こっちは断言ですね。(^^)v
うぅ~ん、素晴らしい。

ちなみに、このコンニャクは国産青ノリを入れた手作りです。

手作りコンニャク

下仁田産こんにゃく粉

こんにゃく粉からのコンニャクづくりは意外と簡単!
またの機会にご紹介したいと思います。(^^)/


糖質ポリス
ポチッ!
にほんブログ村 病気ブログ 生活習慣病(成人病)へ
 にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
スポンサーサイト

[ 2008/09/11 10:35 ] 低糖質 酒の肴 | TB(0) | CM(2)
こんにちは!

手作りこんにゃく、良いですね~♪
僕は毎晩必ずこんにゃくをそうめんにして食べるので、時にハニーはスーパーのこんにゃくを買い占めます(笑)
なので、自分で作りたいなぁ~って思ってたんです♪

作り方の記事も楽しみにしてま~す♪
[ 2008/09/11 17:43 ] チョイマルオヤジ [ 編集 ]
チョイマルオヤジさん

手作りのこんにゃくは、あのコンニャク臭というのでしょうか、独特の香りも薄く、なかなか美味しいのです。

ただ残念ながら、麺状のコンニャクを家庭で作るのはかなり難しい。(^_^;)
産地の下仁田にも問い合わせましたが、糸コンニャクなど細長いのは機械でないと無理のようです。

今回のようなコンニャクの塊を「薄く」さらに「細く」切って麺状にすることはできるかもしれませんが、それは未だ挑戦していません。

ちなみに、コンニャク粉を1kgも買えば一生分コンニャク買わなくてもいいんじゃないのって勢いの、かなり大量のコンニャクを作ることができます。
粉5gでコンニャク150gほどになるでしょうか。
コンニャク好きには嬉しい悲鳴です。(笑)

なにより市販の完成品を買うよりかなり格安。
おそらく半額以下で、そのうえ美味なのです。(^^)/
[ 2008/09/11 18:25 ] 糖質ポリス [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

糖質ポリス

Author:糖質ポリス
メタボと生活習慣病が気になるお年頃。運動と食事だけで血糖値をコントロールする2型糖尿病の糖質ポリスが、自らのメタボ&糖尿病の対策を通して実際に効果があった食事メニュー・食材・運動方法などを紹介します。

にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ にほんブログ村 料理ブログ 糖尿病食へ

人気ブログランキングへ
ブログ内検索
糖質ポリスのおすすめ本!




お す す め !

エアロバイクは有酸素運動に最適!








萬寿のしずく

体の調子が良い気がする!






プチ自慢!
0.01g単位で計れるスケール



メールフォーム

糖質制限メニューなどについての

ご質問はコメント欄よりお願いします


名前:
メール:
件名:
本文:

これは便利なネットショップ!

実際にサイズが合わなかった靴を
無料で返品・交換してもらいました!















液晶パネルは国産ナナオで決まり!






エアコンマット SOYO







ドイツ製圧力鍋が安い!







時々オールフリーが100円/缶の時がある






上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。