スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

自家製 ポン酢 - 低糖質(糖質:5.56g/100g)  

安心して使える美味しいポン酢が欲しい。
美味しく、楽しく糖質制限が合い言葉の糖質ポリス

今回は低糖質の「自家製ポン酢」の作り方を紹介します。
糖質:5.56g

市販のポン酢のラベルを確認すると糖質:12.5g/100gでしたので、糖質1/2カットと言ってもさしつかえはないでしょう。

自家製ポン酢

総量
糖質
すだち果汁200g13.0g
醤油1,000g84.0g
穀物酢1,000g24.0g
かつお節100g0.8g
昆布20g2.6g
糖質計124.4g
ポン酢100g当たり
糖質
すだち果汁9.0g0.58g
醤油45.5g3.78g
穀物酢45.5g1.08g
かつお節0g0.04g
昆布0g0.12g
糖質計5.56g
※ 糖質も幾らか溶け出すでしょうから一応全量分の値を掲載しましたが、
旨味をつけるだけですので、つけ込んだのちにガラは取り除きます。
取り除いた「かつお節&昆布」はおつまみとして最高なのです!

すだちを絞ります。
わたしは二つ割りにしてレモン絞り器で絞りました。
醤油と酢を加えます。
昆布とかつお節を加えます。
かつお節は削るに限りますが、もちろん市販の削り節でも十分にOKです。
果皮の風味も惜しいので、袋に入れてつけ込みます。
一週間ほど冷暗所で保存します。
昆布、かつお節、果皮を細目のザルなどで濾します。
保存用のボトルなどに移してさらに冷暗所で寝かせます。


「すだち」の安い季節になりました。
露地栽培のすだちが、どっと市場に出てきたからです。
冬の間は露地物を冷蔵貯蔵したものが、春から夏まではハウス栽培物が市場に出て年中味わうことができます。
しかし、冷蔵貯蔵やハウス栽培は、当然ながらそのコスト分が価格に転嫁されているのであります。

わたしは毎年、この時期を狙ってポン酢を作ります。
決して本格的なレシピではありませんが、余分な添加物の入っていない、シンプルで美味しいポン酢だと自画自賛しております。(^_^;)

今回は、徳島県の徳島安2(あんあん)農産物の認証を受けた、JA名西郡すだち振興部会生産のすだちでした。
残留農薬の試験などを通っているはずですが、果皮も漬け込みますので一応、十分な流水で洗う⇔水に浸け置くを何度か繰り返しました。
ま、おまじない程度のことでしょう。(笑)

徳島安2認証を受けたすだち およそ200gの果汁

1kgのすだちを絞って、およそ200gの果汁がとれます。
これがけっこう根気の要る作業なのであります。(面倒臭がりにとって(笑))

かつお節 漬け込み

かつお節を削ります。
これにもけっこう根気が要るのですが、削りたての香りはメチャいいんですよね。
あまり綺麗に削れてませんけど。(^_^;)

袋につめて 漬け込み

すだち果汁に材料を加えます。
果皮の風味もよいので袋につめて漬け込みました。

エタノール

作業に欠かせないのがエタノール(エチルアルコール/酒精)。
これはカスピ海ヨーグルトを作るときなどにも、瓶に吹きかけ腐敗菌の台頭を予防しています。
自宅で血糖値を計るときには、ティッシュの上に指をのせてシュパシュパ消毒。
非常に便利ですよ。

1週間ほど漬け込んだ物を濾して、保存用の瓶に移し替えてからさらに寝かせるのですが、きちんと消毒しておけばかなりの期間保存が可能です。
漬け込みや熟成(寝かせる)期間は人それぞれらしく、ま、適当にやってます。(^_^;)
保存用の瓶から追い追い日常用に小分けして、小分けした瓶は冷蔵庫に保存して使用します。

先日、自家製のポン酢が切れ、間ツナギのために某スーパーのプライベートブランドのポン酢を購入しました。
こんなに簡易製法ながらも自ら作った方が断然に美味い!
そして経済的なのであります。


糖質ポリス
ポチッ!
にほんブログ村 病気ブログ 生活習慣病(成人病)へ
 にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
スポンサーサイト

[ 2008/09/04 16:06 ] 低糖質 メニュー | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

糖質ポリス

Author:糖質ポリス
メタボと生活習慣病が気になるお年頃。運動と食事だけで血糖値をコントロールする2型糖尿病の糖質ポリスが、自らのメタボ&糖尿病の対策を通して実際に効果があった食事メニュー・食材・運動方法などを紹介します。

にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ にほんブログ村 料理ブログ 糖尿病食へ

人気ブログランキングへ
ブログ内検索
糖質ポリスのおすすめ本!




お す す め !

エアロバイクは有酸素運動に最適!








萬寿のしずく

体の調子が良い気がする!






プチ自慢!
0.01g単位で計れるスケール



メールフォーム

糖質制限メニューなどについての

ご質問はコメント欄よりお願いします


名前:
メール:
件名:
本文:

これは便利なネットショップ!

実際にサイズが合わなかった靴を
無料で返品・交換してもらいました!















液晶パネルは国産ナナオで決まり!






エアコンマット SOYO







ドイツ製圧力鍋が安い!







時々オールフリーが100円/缶の時がある






上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。