ブログ村の「
ロードバイク」カテゴリーに登録しているのに、自転車ネタがないじゃないかとお叱りの声が聞こえそうなので、最高気温
34℃の中、糖質チェックを兼ねて自転車に乗ってきました。
20年ほど前にセミオーダーした、今やビンテージ級の(^_^;)
ロードバイクに乗る
糖質ポリスです。
でも、最近の自転車よりも細部がずいぶん繊細に仕上げられているんですよ、と負け惜しみを言ってみる。

はい、昨年の3月に糖尿病が発覚したことを受け、しばらく乗っていなかったロードバイクを昨年の4月から再開したのであります。
さて、今日の
大失敗ストーリーを聞いてくだされ。
勝尾寺と書いて「
かつおうじ」と読むお寺が、大阪では野生の
猿で有名な
箕面のお山にございます。
「かつおうじ」では「勝王子」と変換されてしまうので、入力は「かつおじ」ですが、ま、そんな事情はどうでもいいか。
で、勝尾寺の山は
けっこう険しい登りで、サイクリストには人気の
鍛練コースでもあるのです。
そこで、「
糖質をとっても運動をすれば血糖値の上昇は抑えられるだろうか人体実験」を勝尾寺クライムで行おうと考えたのであります。
かつての
お気に入りだった、とある「
さぬきうどん店」に11時の開店時間にあわせて行き、その後に勝尾寺に登ろうと計画したのであります。
嗚呼「うどん屋さん」、なんと心地のよい響きでしょう。
サイクルジャージには背中に
大きなポケットが付いているのですが、そのポケットに撮影用の
デジカメ、
携帯電話、GPSで走ったルートを記憶する
小さな装置、
財布を詰め込み、あせる心をおさえて一路「うどん屋さん」に。
20分ほど走ったでしょうか、「うどん屋さん」に
到着する寸前にあることに気がつきました。
背中のポケットに
血糖測定器が入っていない。(>_<)ゞ
ガックシ落胆。
このまま行っても実験にならない。
はい、パートナーと2人で取りに帰りました。
パートナー無言です。
恐怖とストレスで血糖値上がりました。きっと。(ToT)
再出発です。
お気に入りの「うどん屋さん」は本来のコースから外れているのです。
11時に食べられれば、まだ気温も上がり切らないうちに勝尾寺に行けそうでしたが、これでは暑い暑い時間のクライムになってしまうかも。
コースに近い「うどん屋さん」に変更しました。
こっちの「うどん屋さん」も、けっこう気に入っていた店なのです。
店に着きました。
お休みでした。(/_;)
ガックシ落胆。
パートナー無言です。
恐怖とストレスで血糖値がさらに上がりました。きっと。(ToT)
で、しょうがないので行ったことのない「うどん屋さん」を近所で見つけました。
店に入る前に血糖値を測りました。
わたし:135mg/dL パートナー:88mg/dL
予想通り、血糖値あがってます。きっと。(ToT)
食べました。

左(わたし):夏の冷製ぶっかけ 右(パートナー):きつねうどん&かやく飯
「夏の冷製ぶっかけ」は細麺でしたが、けっこう
シコシコ・ツルツル麺。
エビは揚げたて。出汁はしっかり。
パートナーのきつねうどんとかやく飯も、
調子に乗って少々いただきました。
甘い「おあげ」が膵臓に染みます。
「かやく飯」の味加減も好みにあいます。
あっというまに
ツルリと食べ終わり、か・な・り、満足してうどん屋さんを出ました。

この時点で17.6km走り回っています。(^_^;)
さて走らねば。
ちょっと心は焦っています。
食事の開始から20分(つまり食後20分)ほどしか経っていないのでは。
ま、いっか。
いえ、いけないのです。
運動は消化吸収の敵です。
消化吸収が遅れるばかりです。
つまり、
血糖値のピークが遅れ、さらに高血糖が長く続くことになるのです。
そう、最高点ではなく血糖面が広がるのです。
でも、走り始めてしまいました。
わたしが前を走っていると、気がつくとパートナーが離れてしまっています。
パートナーのペースに合わせるべく、わたしが後ろを走ることにしました。
遅い。なだらかな上り坂。たいした
負荷になっていません。
そんなこんなで勝尾寺のふもとにたどり着きました。
パートナーは暑さで疲れています。
食後1時間と少々が経過していました。
血糖値を測らねば。
わたし:196mg/dL(+61) パートナー:141mg/dL(+53)
こりゃいかん!
でも、これから勝尾寺に登ればこれ以上あがることはないか。
すでに
パートナーは苦しそうな息づかいです。
エド・はるみ状態です。
たしかに
日差しも強く、アスファルトの路面は
かなり暑いです。
ほとんど負荷らしい負荷のない道をダラダラ走ってきて、これで勝尾寺に登らず帰るとどうなるのか。
しかし、エド・はるみは限界です。
あ、違った、パートナーは苦しそう。
わたしも暑さで、かなり参っています。
強行するのは無謀と判断し、引き返すことにしました。
別のルートで、なだらかな下り坂を帰ります。
下りに負荷なんかありません。こんなんじゃ運動ではない。
途中少し血糖値が下がったポイントもありましたが、帰宅してシャワーをあびて
ペプシネクスを飲んで血糖値を計ります。
わたし:236mg/dL パートナー:152mg/dL
こりゃ駄目じゃん。
食べてすぐに運動したから消化吸収が遅れたのでしょう。
パートナーの血糖値も下がりきっていません。


わたしは
エアロバイク、パートナーは
昼寝をしました。
今日のロードバイクよりエアロバイクの方がよほど負荷があります。
30分 94kcal。エアロバイクが表示するこのカロリーは推定消費カロリー。
同じ30分で消費カロリーはいつもよりかなり低い値で、心拍数はいつもより高い値です。
暑い外から帰ってきて、体力も落ちているようです。

食後5時間値は、昼寝から起きたばかりのパートナーより低くなりました。
起きていた私の方が消化吸収がよかったこともあるでしょうね。
と思っていたら、
アイスクリームを食べてから昼寝をしたそうです。
素晴らしきかな、健常人パワー。(^_^;)
総走行距離45.62km 平均速度17.7km 最高速度49.1km 走行時間2時間34分
今日の反省点
その1 | 6月に勝尾寺に登って以来、暑い夏は自転車に乗っていないのに無謀なトライ。 もうちっと鍛練してから臨むべし。 |
その2 | 食後30分以内に運動をはじめてはいけない。 |
その3 | ゆるい坂では意味がない。 もっと勝尾寺に近い所で食べて実験するべし。 |
その4 | サイクリングの写真がないじゃないか。 本当に走ったとわかる程度の写真を撮るべし。 |
その5 | 店が開いていることを確認してから行動すべし。 |
糖質ポリス
スポンサーサイト
いろんなタイミングが重要ですね!
おいしそうな実験でした~
私も自転車乗ります。
トキコ1号(ママチャリ)
トキコ2号(エアロバイク)
運動は消化吸収の敵なのですか。
食後30分からだったらOKなんですよね?
微妙なんですね・・・
私にとっての勝尾寺のお山は高尾山(東京八王子)です。
ふもとの酒まんじゅうが大好き(だった)。
いつか私も測定器を持って酒まんじゅうハイキング実験やってみよう!
パートナーさん、いいなぁ!
アイス食べて昼寝、それでも血糖値は下がる!
うらやましい!