 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

おからガトーショコラ - おから+大豆粉+カカオマス - 低糖質(糖質:9.1g)  

糖質制限人にもデザートを!
美味しく、楽しく糖質制限が合い言葉の糖質ポリス

今回は低糖質の「おからガトーショコラ」を紹介します。
糖質:9.1g

おからガトーショコラ

今回の調理担当は糖質ポリスのパートナーであります。

おからガトーショコラ
糖質
カカオマス20g6.0g
おから35g0.8g
大豆粉5g0.6g
たまご1個60g0.2g
ココア8g1.5g
ラカント27g-
ラム酒12g-
45g-
糖質計9.1g



カカオマス

有機栽培大豆粉

ピュアココア

ラカントS・顆粒


型にペーパーを敷く。
生地に油分がありませんのでペーパーを敷かないと型にくっつきます。
おからと大豆粉、水をよく混ぜて電子レンジで30秒加熱。
一度よく混ぜてから更に30秒加熱。
熱い内にカカオマスを入れて溶かし、少し冷ましておく。
その間に卵を卵黄と卵白に分け、それぞれにラカントを半量づつ入れて泡立てる。
卵黄のボールにココアとラム酒を加えてよく混ぜ、冷ました 2を加えてさらによく混ぜる。
泡立てた卵白の1/3量を加えてよく混ぜる。
残りの2/3を加え、出来るだけ泡を消さないように切り混ぜる。
型に流し入れ160℃で25分くらい焼く。
焼き上がったら型に入れたまま冷ます。


今回は試しに少量を作りましたので、切ってから重ねることで厚みを出しました。
3倍ぐらいの量で作っても大丈夫だと思います。

焼き上がり 型から外したところ
左:焼き上がり 右:型から外したところ

甘さ控え目ですので、甘~いものに飢えている糖質制限人の方はラカントの量を増やしてください。
水+ラカント+ラム酒でシロップを作り、生地に塗ればシットリとしたケーキになると思います。
例:水1+ラカント2+ラム酒1(各大さじ)加熱してラカントを溶かし、完成した生地にハケで塗ります。

食感も良く、おからの存在感は全く感じられません。
冷凍保存できますので、まとめて作っておいてチビチビ食べることもできます。

ラカントと砂糖の甘さは同じですので、糖質制限人でない方にはラカントをそのまま砂糖に置き換えて作ることもできます。
大豆粉がなければ、市販の豆乳や牛乳でもOK。または水の量を少し減らせば大豆粉抜きでも大丈夫です。

けっこう高級な材料を使っていますが、これで材料費200円!

よろしければ、お試しください。
アドバイスもお待ちしております。m(__)m


糖質ポリス
ポチッ!
にほんブログ村 病気ブログ 生活習慣病(成人病)へ
 にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

なんておいしそうなんでしょう!
おから感を払拭するのって難しい気がしていますが、
それを感じさせないとはスゴいレシピです!
近いうちにトライします!

糖質ポリスさんの、スイーツをはじめ、麺類、お好み焼き、どれも試したいです!
たくさんあって追いつけません~~~
[ 2008/08/24 19:57 ] トキコ [ 編集 ]
カカオマスで大人の味になっていそうですね。
別立て法はハードルが高いです・・・
ワンボウル派なの。お酒はワンフィンガーで。飲まないけど。
作り方2がポイントですね。すごーい!
そして画像が相変わらず美しいです。
[ 2008/08/25 08:45 ] knacke [ 編集 ]
トキコさん

おから感は本当にありません。
チョコレートの味と香りは偉大ですね~。
ラム酒のシロップを塗ると、きっともっとアダルトな味になると思われます。

最初の写真のように小さなケーキ2個分の量になりましたが、今回は試しに材料費を計算したところ200円。1個100円でした。
1個100円のケーキが売られていますよね。
比較するのも何ですが、あれより絶対に美味しいです。

ま、人件費は計算に入っていないのですけど。
[ 2008/08/25 10:53 ] 糖質ポリス [ 編集 ]
knackeさん

わたしが作ったわけではないのですが、ツーボウルって邪魔臭いものなのでしょうか。
洗うボウルが1個増えることは確かですが。(^_^;)

画像はライティングが命だと思います。
、、って、天井の蛍光灯だけで撮ってますけど。(笑)
ケーキのこっち面に光が当たっているので美しく見えるのだと思います。
[ 2008/08/25 10:58 ] 糖質ポリス [ 編集 ]
こんにちは!糖質ポリスさん


すごくうまそうです。自分もブログで手作り料理作ってますが、とても糖質ポリスさんにはかないませんね。

糖尿おじさん→糖質ポリスさん

あっぱれ!」差し上げます(笑)
[ 2008/08/25 19:44 ] 糖尿おじさん [ 編集 ]
糖尿おじさん

「あっぱれ」頂戴しました。(^^)

今、糖尿おじさんのレシピで「糖質制限のおからマドレーヌ」を焼いています。
20分後に焼き上がる予定。

焼き上がったら画像と共に記事にしたいと思います。
確かにこれは低糖質だ。
[ 2008/08/26 10:20 ] 糖質ポリス [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

糖質ポリス

Author:糖質ポリス
メタボと生活習慣病が気になるお年頃。運動と食事だけで血糖値をコントロールする2型糖尿病の糖質ポリスが、自らのメタボ&糖尿病の対策を通して実際に効果があった食事メニュー・食材・運動方法などを紹介します。

にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ にほんブログ村 料理ブログ 糖尿病食へ

人気ブログランキングへ
ブログ内検索
糖質ポリスのおすすめ本!




お す す め !

エアロバイクは有酸素運動に最適!








萬寿のしずく

体の調子が良い気がする!






プチ自慢!
0.01g単位で計れるスケール



メールフォーム

糖質制限メニューなどについての

ご質問はコメント欄よりお願いします


名前:
メール:
件名:
本文:

これは便利なネットショップ!

実際にサイズが合わなかった靴を
無料で返品・交換してもらいました!















液晶パネルは国産ナナオで決まり!






エアコンマット SOYO







ドイツ製圧力鍋が安い!







時々オールフリーが100円/缶の時がある






