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《実験》手打ち大豆麺(糖質:10.9g)<ちょい失敗 

糖尿人だってシコシコ麺を心置きなく食べたいぞ!
美味しく、楽しく糖質制限が合い言葉の糖質ポリス

今回はちょい失敗の「手打ち麺」実験であります。
糖質:10.9g

かなり大盛り:生麺状態で225g
糖質
大豆粉50g6.0g
グルテン60g4.9g
サイリウム12g-
グアーガム7g-
100g-
糖質計10.9g


有機栽培大豆粉
グアーガム
グアーガム
サイリウム
サイリウム


この麺の量は、一人前としてはかなり大盛りにあたります。
今回は、グルテンを大豆粉よりも多くしてみました。
麺のシコシコはグルテンの量で決まることがわかりましたが、割合は1:1以下の方がよさそうです。

大豆粉、グルテン、水をあわせかき混ぜ、全量から60gをとりわけ、前回より多いグアーガム6gを加える実験をしました。
残りにサイリウムを12g加えましたが、まだ麺の固さに足りないのでグアーガム1gを加えて増粘安定剤を補足しました。

グアーガム増量実験 サイリウム+グアーガム
左:グアーガム増量実験 右:サイリウム+グアーガム

サイリウムだけを使うより、少しグアーガムを加える方が経済的です。
しかし、グアーガムだけだと、麺が少し粘ついた印象になります。
サイリウム+グアーガムの量の加減も工夫のポイントとなりそうです。

大根おろしと辛子明太子をトッピング
茹でた麺を氷水でしめ、大根おろしと辛子明太子をトッピングしていただきました。

グルテンが多すぎて麺が固い。(^_^;)
まだまだ研究が必要です。

グアーガムとサイリウムの入手方法は「グアーガムがアメリカから到着! 」で紹介しています。


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[ 2008/08/10 13:22 ] 未完成・失敗 麺 | TB(0) | CM(0)
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Author:糖質ポリス
メタボと生活習慣病が気になるお年頃。運動と食事だけで血糖値をコントロールする2型糖尿病の糖質ポリスが、自らのメタボ&糖尿病の対策を通して実際に効果があった食事メニュー・食材・運動方法などを紹介します。

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