スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

《実験》手打ち大豆麺(糖質:1.2g)<大失敗 

糖尿人だってシコシコ麺を心置きなく食べたいぞ!
美味しく、楽しく糖質制限が合い言葉の糖質ポリス

今回は大失敗のグルテン抜き「手打ち麺」であります。
糖質:1.2g

糖質
大豆粉10g1.2g
サイリウム6g-
30g-
糖質計1.2g


有機栽培大豆粉
サイリウム
サイリウム


この量では、ほんの1~2すすり程度の麺しか打てませんが、失敗の予感がしたので少しの量で実験してみました。

大豆粉と水を混ぜ、麺の固さになるまでサイリウムを少しずつ足しました。
ジワジワ増やした結果6gで止まりました。

麺に切ったところ 茹でて冷水でしめました
左:麺に切ったところ 右:茹でて冷水でしめました

食感はひょねひょね
打った感触は非常に良かったのですが、茹でると駄目ですね。
グルテンは偉大です。グルテン抜きに麺は語れません。グルテン仲間外れにしてご免。

玉子を添えて
それでも、玉子を添えていただきました。

グアーガムとサイリウムの入手方法は「グアーガムがアメリカから到着! 」で紹介しています。


糖質ポリス
ポチッ!
にほんブログ村 病気ブログ 生活習慣病(成人病)へ
 にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
スポンサーサイト

[ 2008/08/07 15:40 ] 未完成・失敗 麺 | TB(0) | CM(2)
ひょねひょねって表現は初めて見たけれど、すごく伝わってきて可笑しいです。
グルテンに謝ってるし~ふふふ。
糖質ポリスさんは何気に材料の品質にもこだわってみえますよね。
私は自分しか食べないので価格重視(汗)
家族も口にする食品は中●産のは避けてるし、国産を選ぶのですが・・・

きゅ!と冷やしてしめたローカーボ麺に
大根おろし+ネギや温玉+ネギ乗せて食べたいな~e-266
[ 2008/08/08 09:42 ] knacke [ 編集 ]
ひょねひょねは、ラーメンの出前が30分以上道に迷ってやっと届いたって感じでしょうか。(^_^;)

おろしそば、美味しいですよね。

大豆粉+グルテンで糖質を抑えたシコシコ麺であれば、あのツルツルは夢ではありませんよ!
[ 2008/08/08 10:35 ] 糖質ポリス [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

糖質ポリス

Author:糖質ポリス
メタボと生活習慣病が気になるお年頃。運動と食事だけで血糖値をコントロールする2型糖尿病の糖質ポリスが、自らのメタボ&糖尿病の対策を通して実際に効果があった食事メニュー・食材・運動方法などを紹介します。

にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ にほんブログ村 料理ブログ 糖尿病食へ

人気ブログランキングへ
ブログ内検索
糖質ポリスのおすすめ本!




お す す め !

エアロバイクは有酸素運動に最適!








萬寿のしずく

体の調子が良い気がする!






プチ自慢!
0.01g単位で計れるスケール



メールフォーム

糖質制限メニューなどについての

ご質問はコメント欄よりお願いします


名前:
メール:
件名:
本文:

これは便利なネットショップ!

実際にサイズが合わなかった靴を
無料で返品・交換してもらいました!















液晶パネルは国産ナナオで決まり!






エアコンマット SOYO







ドイツ製圧力鍋が安い!







時々オールフリーが100円/缶の時がある






上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。