スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

カロリー制限からの脱却 

本日現在、身長176cm / 体重61.2kg / 体脂肪率13.5% / BMI 19.76 の糖質ポリスです。

思い起こせばあれは昨年の3月。
身長176cm / 体重72kg ぐらいのうららかな春の出来事でした。
健康診断の結果、なんと「糖尿病」というショッキングな病がこの身をむしばんでいることが発覚したのです。

当時、体脂肪率22% / BMI23.24 と、決して太っていたわけではありません。
しかし、確かにお腹の回りは85cmを越えていましたなぁ。(^_^;)

さて、この「BMI」ってご存知ですか?
体重÷身長(m)2 で計算できる肥満率のことです。
肥満率でネットを検索すると自動計算してくれるサイトも見つかりますので、身長と体重さえ知っていれば直ぐに知ることができます。

同様に、身長に対する標準体重の計算式は、身長(m)x身長(m)x22 です。
わたしの176cmの標準体重が68kg程度ですから、今の61.2kgは少し痩せていて、以前の72kgは決して問題視するべき肥満ではないものの、ほんの少し太り気味だったことになるわけですね。

つまり、肥満でないからと決して安心していてはいけないっちゅうことなんです。

で、昨年の秋ごろまでには現在の体重に落としました。
運動によってまず体脂肪率を落とし、同時にカロリー制限で体重を落としました。
なぜなら、そうすることが糖尿病患者にとって最善の策だということが日本糖尿病学会をはじめ一般的に言われているからです。

しかし今から考えれば、カロリーを制限する必要は全くありませんでした。
何しろその方法を知った冬以降は、カロリーなど意識することなくバクバク食べて、現在の体重を維持しています。

その方法とは糖質を制限することです!(^○^)

決して宗教や、健康食品の世界への勧誘なんて怪しげな話しではありません。
日常の食事の中で糖質を制限するだけで、スリムな体型と健康を手に入れることができるのです。

糖質って何?

糖質制限についてはあらためて記しますが、自ら糖尿病であるドクターが書かれた下記の本に非常に詳しく書かれています。
糖尿病やその予備軍の方だけでなく、ほどよくスリムな体型を望んでらっしゃる方にもオススメです!



糖質ポリス
ポチッ!
にほんブログ村 病気ブログ 生活習慣病(成人病)へ
 にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
スポンサーサイト

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

糖質ポリス

Author:糖質ポリス
メタボと生活習慣病が気になるお年頃。運動と食事だけで血糖値をコントロールする2型糖尿病の糖質ポリスが、自らのメタボ&糖尿病の対策を通して実際に効果があった食事メニュー・食材・運動方法などを紹介します。

にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ にほんブログ村 料理ブログ 糖尿病食へ

人気ブログランキングへ
ブログ内検索
糖質ポリスのおすすめ本!




お す す め !

エアロバイクは有酸素運動に最適!








萬寿のしずく

体の調子が良い気がする!






プチ自慢!
0.01g単位で計れるスケール



メールフォーム

糖質制限メニューなどについての

ご質問はコメント欄よりお願いします


名前:
メール:
件名:
本文:

これは便利なネットショップ!

実際にサイズが合わなかった靴を
無料で返品・交換してもらいました!















液晶パネルは国産ナナオで決まり!






エアコンマット SOYO







ドイツ製圧力鍋が安い!







時々オールフリーが100円/缶の時がある






上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。