スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

小麦ふすまのチーズパン(糖質カット) 

ふすまパンのレシピを公開されているブログを見つけましたので、それを応用して「小麦ふすまのチーズパン」を焼いてみました。
料理するのもけっこう楽しい糖質ポリスです。

参考にしたレシピ公開ブログ
祝♪家内商品化!?
低炭水化物のパン

小麦ふすまパン


小麦ふすま大さじ2
チーズ28g
ラカントS6g
ベーキングパウダー小さじ1/2
たまご3個


小麦ふすま

ラカントS顆粒

見た目はまだまだですが、初めて作ったわりには美味しくできました。
パンと言うよりはシフォンケーキの作り方ですね。
ちょっと柔らかいけれど、何とかサンドイッチにも使えます。
パートナーからの助言により、真ん中を低く(ハンバーグのように)して焼きましたので上部が平ら。
やっぱし、真ん中がコンモリと盛り上がった方がパンらしかったんとちゃいますか。(^^;

イーストで醗酵させるパンではなく、ベーキングパウダーでふんわりさせるお菓子の製法
実は以前「小麦ふすま」をイーストで醗酵させる実験をしましたが、糖質不足なのかパンのようにふっくらせず、ビスケットに近い代物が出来上がりました。
小麦ふすま100%(強力粉不使用)のパンが市販されていますが、これはイースト醗酵なのか、ベーキングパウダーとメレンゲのお手軽ふっくら方式なのか、どうなっているのでしょう。

今回の製法では、食パンやコッペパンのような形状はできますが、フランスパン風やクロワッサン風にはなりませんなぁ。
別にフランスパン風が食べたいわけではないけれど、小麦ふすまパンについてはまだまだ研究が必要

次は、小麦ふすまの量をもっと増やし、粉グルテンも加えてみたいと思っています。


糖質ポリス
ポチッ!
にほんブログ村 病気ブログ 生活習慣病(成人病)へ
 にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
スポンサーサイト

[ 2008/07/13 10:21 ] 低糖質 パン | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

糖質ポリス

Author:糖質ポリス
メタボと生活習慣病が気になるお年頃。運動と食事だけで血糖値をコントロールする2型糖尿病の糖質ポリスが、自らのメタボ&糖尿病の対策を通して実際に効果があった食事メニュー・食材・運動方法などを紹介します。

にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ にほんブログ村 料理ブログ 糖尿病食へ

人気ブログランキングへ
ブログ内検索
糖質ポリスのおすすめ本!




お す す め !

エアロバイクは有酸素運動に最適!








萬寿のしずく

体の調子が良い気がする!






プチ自慢!
0.01g単位で計れるスケール



メールフォーム

糖質制限メニューなどについての

ご質問はコメント欄よりお願いします


名前:
メール:
件名:
本文:

これは便利なネットショップ!

実際にサイズが合わなかった靴を
無料で返品・交換してもらいました!















液晶パネルは国産ナナオで決まり!






エアコンマット SOYO







ドイツ製圧力鍋が安い!







時々オールフリーが100円/缶の時がある






上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。