スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

鶏肉とナスのトマトソース&チーズ焼(うす揚げ入り) -(糖質:7.27g / 一人前) 

糖質制限人もアツアツのグラタン風を味わうのだ。
美味しく、楽しい糖質制限を心掛ける糖質ポリスです。

今回の紹介メニューは「鶏肉とナスのトマトソース&チーズ焼」であります。
糖質:7.27g / 一人前



今回の調理担当はパートナーです。


100922_gura.jpg



糖質
鶏もも肉

 

250g-
ナス

 

200g5.8g
エリンギ 70g2.17g
ブロッコリーゆでたもの70g0.42g
うす揚げ1枚25g0.35g
オリーブオイル 10g-
トマトソース自家製70g3.8g
溶けるチーズ 80g2g
塩・こしょう 適量-
糖質計14.54g



オリーブオイル





【作り方】

鶏肉、ナス、エリンギ、ブロッコリーはひと口大に切る。

うす揚げは短冊に切り、半量をグラタン皿に敷いておく。

フライパンにオリーブオイルを熱し、鶏肉を入れて塩・こしょうをして焼く。

色が変わって来たらナスとエリンギを加え、少ししんなりするまで炒める。

トマトソースを入れて炒める。

残しておいた半量のうす揚げとブロッコリーを入れて炒める。
うす揚げを敷いたグラタン皿に入れ、溶けるチーズをかけて300℃のオーブンで10分くらい焼く。
お手持ちのオーブンに合わせて温度・時間を調節してください。




~ パートナー談 ~
【感想など】
このレシピ、注目すべきは「うす揚げ入り」です。
野菜やきのこたっぷりのグラタンは水分が出てしまう時があります。
うす揚げは水分や油分を吸ってくれるし、洋風であるグラタンに入れても全く違和感は無いです (^^)

自家製のトマトソースは、みじん切りにしたタマネギとにんにくをオリーブオイルで炒め、
トマト缶を加えて、塩・こしょう・ローリエ・オレガノ・チリペッパーを加えて水気がなくなるまで煮ます。
時間がある時にまとめて作っておき、小分けに冷凍しています。

ナスやトマトは「糖質が少ない」とは言えない野菜で、一時は敬遠していました。
でも、上記の量を二人で分けると(かなりたっぷりなのに)糖質は許容範囲なんですよね。
最近は、何でもかんでも怖がらずに、冷静に計算しながら食べたいものを食べようと思っています。
~ パートナー談 ~





我が家の定番メニューです。(^◯^)


パートナー談【感想など】で注目すべきは「うす揚げを入れてみたら」と、わたしがアイデアを出したことに、全く触れられていないことです。

ちなみに、みなさまご想像通りの味です。


黙ってろ~ パートナーバキッ!!(  ̄ー ̄)=○() ̄O ̄)アウッ!わたし



よろしければお試しください。




さてさて、昨日は「えべっさん」に行ってきました。

ご承知の通り十日戎は、十日が「本宮(ほんみや)」で、その前日の九日が「宵宮(よいみや)」、十一日は「残り福」です。

ということで、昨日は宵宮に行ったのであります。

これまでに、えべっさんチェーンの総本店であり福男選びでも有名な西宮神社(兵庫県)、なんと神社名に戎(えびす)を冠した今宮戎神社堀川戎神社(いまみやえびす・ほりかわえびす/いずれも大阪)には行ったことがありましたが、今回はじめて大阪の十三(じゅうそう)にある神津神社という、いささか小振りな神社の十三戎(とみえびす)に行きました。

神社の規模が小さいこともあって、おだやかな混雑ぶりで、落語家の笑福亭仁勇さんによる古典的な大道芸「南京玉すだれ」と「バナナの叩き売り」を楽しんできました。

笑福亭仁勇さん



笑福亭仁勇さんはご近所さんの知り合いで、だからと言ってヨイショするわけではありませんが、流石に噺家さんだけあって場の盛り上げがハンパなく上手でありました。

ということで、昨日はパートナーと2人で家から30分ほど歩いて十三戎に行き、その後4~50分ほどの梅田まで歩き、JRで最寄り駅まで戻ってきました。



そして、近所に最近出来た「炭火鳥焼肉」屋さんに。
焼き鳥」じゃなくて炭火で鶏を「焼肉」するのです。

七輪で鶏肉や鶏ホルモン(心臓、三角などなど)、つくねや野菜などを焼いて食べるのですが、これが思いの外美味でした。

注文すると軽く塩コショウをした素材が出てきて、タレレモン別の小皿に用意されているのが糖質制限的に何より嬉しいところ。

タレは「とろり」ではなく「さらり」系で、かなりしっかりした醤油が使われていることを想像させる本格派。
嫌味のない甘さ。
もちろん時々タレをくぐらせて食したことは言うまでもございません。
糖質の高い白ネギ、玉ねぎも焼いて食べました。

世の中には、例えば解凍した肉をトロ火でじっくり焼いたのかというぐらいバサバサでチープな焼き鳥を出す安物の居酒屋なんかがありますが、この店は自分で焼き加減を調整できるので、ジューシーで丁度良い頃合いで食べることができます。

焼いた端から食べていくので、焼き鳥のように皿の上で冷めてしまうこともありません。

2人でタップリ満足するだけ食べて、トリス・ハイボール290円也を何杯もおかわりをして、おあいそをしようとしたところ、コースではないのにデザートはサービスだとおっしゃるじゃ、あぁ~りませんか。

アイスクリームとジェラートのどちらがよいかとのご質問でしたが、そこは糖質制限人。
丁重に辞退せていただきました。(^_^;)

で、おあいそを済ませ、コートを着て退店しようとしたところ、ホールを担当する見目麗しき女性が店の前までお見送り、、、かと思いきや、こちらをもってお帰りくださいましと、二人前の鶏ご飯(炊込みご飯)が折に詰められておりました。

これは男前のわたしと、美人パートナーに対する貢ぎ物か?
いや確認はしていませんが、おそらくデザートをパスしたのでその代わりだったのでしょう。

このごに及んでお断りするのもなんですので、ありがたく頂戴いたしました。


自宅に持ち帰って、あまりに美味しそうだったので二人で一人前を半分づつ食べることに。
(もう一人前はラップに小分けして冷凍に)




さて、そこで血糖値チェック!


鶏ご飯 90g 血糖値の遷移(単位:mg/dL)

時刻
糖質ポリス
パートナー
19:27
108
92
20:04
140
-
20:18
152
-
20:38
152
113
21:10
153
-
21:40
136
-
( - は非計測)



最初は瓶ビールを飲んだのに、鶏の焼肉にそれなりにタレを付けて食べたのに、玉ねぎ白ネギも食べたのに、6時ごろから食べて1時間半値が108とは優秀です。
少々タレが甘くても、どうも焼肉系は血糖値が上がりにくい気がしてなりません。


で、108の直後に約90gの鶏ご飯を食べて、こまめに測定。

90gの炊いた精白米で約33gの糖質です。
それに、みりんや醤油、酒などの調味料が入っているので、もう少し糖質は高いはず。

200まで上がってもおかしくない糖質なのですが、意外と上がりませんでした

お店の鶏焼肉も、この鶏ご飯も、とっても美味でした。

満足~!



▽ お店 ▽

炭火鳥焼肉しちりんや
〒532-0002 大阪府大阪市淀川区東三国4丁目20-13
06-6391-4629 ‎





糖質ポリス
ポチッ!
にほんブログ村 病気ブログ 生活習慣病(成人病)へ にほんブログ村 料理ブログ 糖尿病食へ
スポンサーサイト

[ 2011/01/10 14:20 ] 低糖質 メニュー | TB(0) | CM(5)
ポリスさん&パートナーさん
今年もよろしくお願いいたします

十三の手前でジューシーな焼肉とは素敵です(笑)
肉食系といえば、西中島南方にもつの名店があるそうで
一度訪れてみたいと思っています

血糖値のメカニズム、ホントに不可思議です
糖質摂取の前に、ある程度食物繊維を摂ると効果的という説もありますね
[ 2011/01/10 21:05 ] びんすけ [ 編集 ]
ポリスさんご夫妻、
挨拶が遅くなりスミマセン(^^;;
私も、昨日、今宮戎に行ってきました。
商売人なので、やはり
えべっさんに~♪
しかし、めっちゃ冷えました><

ポリスさんご夫妻、今年もよろしくです。
[ 2011/01/11 10:05 ] りんこ3 [ 編集 ]
びんすけさん  こんにちは(^^)/

西中島南方にもつの名店があるのですか?
ぜひぜひ店名を教えてくださいまし。m(_ _)m

糖質摂取の前の食物繊維と言えば、オーダーが出てくるまでサービスのキャベツをつまんでました。
ま、小さく切ったのを数枚ってところですので、あまり影響はないかもしれません。
ま、タレをごくごく飲んだわけではないので、それなりの数字と言えなくもありませんけど。

鶏ご飯で予想より上がらなかったのは嬉しかったです!

こちらこそ、今年もよろしくお願い申し上げます。



りんこ3さん  こんにちは(^^)/

今宮戎の人出はハンパないですよね。
屋台もすっごい数が出てますし。
普段の日に行ったら、なんてことのない神社なんですけどね。

十三戎は実に小じんまりと良い感じでした。

こちらこそ、今年もよろしくお願い申し上げます。
[ 2011/01/11 18:31 ] 糖質ポリス [ 編集 ]
おしさしぶりの訪問でございます。
ブログは見てましたよ~
こちら博多でも「十日恵比寿」在りまして、私は幼い頃から行ってます。
神社の名前からして「十日恵比寿神社」なので在ります(笑)
今回、福引では枡の中に縁起物が詰め込まれたものが当たりました。
この福引が楽しみで毎年、行ってます。
地方によっては10日でない所も在るとか・・・
グラタンも美味しそうです。
焼き鳥屋さんのお話も「心」が和みますね(^_^)
焼肉やさんで先に肉類を食べた後で「おにぎり」だったので血糖値が上がらなかったとか?
なんとも不思議な血糖値の世界ですね。
どうぞ今年も美味しい世界へ、いざなっていただければと思います<(_ _)>
[ 2011/01/11 23:40 ] おさかな [ 編集 ]
おさかなさん  こんにちは(^^)/

博多は十日恵比寿神社。
ストレートなネーミングですねぇ(^^)

えべっさんは全国チェーンですね。

脂の多い食事のあとに糖質を食べても上がりにくいんだか、どうなんだか。
ま、体調だのアルコールだの、要素はいっぱいあってなんだかさっぱりわかりませんが、、、

こちらこそ、今年もよろしくお願い申し上げます。m(_ _)m
[ 2011/01/18 14:25 ] 糖質ポリス [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

糖質ポリス

Author:糖質ポリス
メタボと生活習慣病が気になるお年頃。運動と食事だけで血糖値をコントロールする2型糖尿病の糖質ポリスが、自らのメタボ&糖尿病の対策を通して実際に効果があった食事メニュー・食材・運動方法などを紹介します。

にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ にほんブログ村 料理ブログ 糖尿病食へ

人気ブログランキングへ
ブログ内検索
糖質ポリスのおすすめ本!




お す す め !

エアロバイクは有酸素運動に最適!








萬寿のしずく

体の調子が良い気がする!






プチ自慢!
0.01g単位で計れるスケール



メールフォーム

糖質制限メニューなどについての

ご質問はコメント欄よりお願いします


名前:
メール:
件名:
本文:

これは便利なネットショップ!

実際にサイズが合わなかった靴を
無料で返品・交換してもらいました!















液晶パネルは国産ナナオで決まり!






エアコンマット SOYO







ドイツ製圧力鍋が安い!







時々オールフリーが100円/缶の時がある






上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。