 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

芋から作る - 手作りコンニャク(芋は作ってないよ(^^;)  

糖質制限人は手作りすることで食生活が豊かに。
美味しく、楽しい糖質制限を心掛ける糖質ポリスです。

今回の紹介メニューは「手作りコンニャク」であります。
糖質:ほんのちょびっと

手作りコンニャク


出来上がりは、ご覧のとおりのゴツゴツぶり。(^^;)
出汁がよく染みるのです。



手作りコンニャク


皮をむいて4分の1に切ったうちの2つで447g。
すぐに作れそうになかったので、冷凍しておいたのを解凍して使いました。



手作りコンニャク


芋をおろしがねですりおろして水に入れ、火をつけてマゼマゼ。。。



手作りコンニャク


ひたすらマゼマゼ。。。



手作りコンニャク


ニガリを投入し、素早くかき混ぜるのであります。



手作りコンニャク


型に伸ばして、、、



手作りコンニャク


ほどよいサイズに切って、アク抜きのため小一時間煮ます。

煮あがったところでお湯を切って、新しい水につけて冷蔵庫に余裕で2週間は保存できます。


これがですね、歯ごたえがあってなかなか美味しいんですよ。
キメが粗いってことが原因なのか、おでんにしても味がよくしみます。

いつもは、こんにゃく粉から作っていたのですが、芋から作った方が美味しいですね。

こんにゃく粉から作ったものでも、市販のよりは格段に美味しいっちゃあ、美味しいのですが、、、(^^)

また、こんにゃく芋を手に入れて作ってみようと思いますです。



さて、本年は、更新が滞り気味のブログにおつきあいいただきまして、
ありがとうございました

よいお年をお迎えくださいまし。m(__)m



糖質ポリス
ポチッ!
にほんブログ村 病気ブログ 生活習慣病(成人病)へ にほんブログ村 料理ブログ 糖尿病食へ


蒟蒻芋って初めて見ました。スーパーでも気軽に手に入ればよいのですが、今までお目にかかった事がありません。
それにしても何でも手作りできちゃうんですね。ポリスさん、すごいです。
お写真を拝見していると、市販の手作り蒟蒻と変わりませんね。美味しそうです。

遅れましたが、本年もまたブログを楽しみにしております。ご夫婦仲良く素敵な年になりますように。どうぞよろしくお願いします。
[ 2011/01/03 12:43 ] usa [ 編集 ]
usaさん  あけおめことよろです!(^^)/

こんにゃく芋は下記のようなサイトや、道の駅などでも手に入るかと思います。
http://www.zeitaku.jp/connyaku/make/imo.htm

手作りのコンニャクは美味しいですよ。(^^)

こちらこそ、本年もよろしくお願い申し上げます。m(__)m
[ 2011/01/03 17:07 ] 糖質ポリス [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

糖質ポリス

Author:糖質ポリス
メタボと生活習慣病が気になるお年頃。運動と食事だけで血糖値をコントロールする2型糖尿病の糖質ポリスが、自らのメタボ&糖尿病の対策を通して実際に効果があった食事メニュー・食材・運動方法などを紹介します。

にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ にほんブログ村 料理ブログ 糖尿病食へ

人気ブログランキングへ
ブログ内検索
糖質ポリスのおすすめ本!




お す す め !

エアロバイクは有酸素運動に最適!








萬寿のしずく

体の調子が良い気がする!






プチ自慢!
0.01g単位で計れるスケール



メールフォーム

糖質制限メニューなどについての

ご質問はコメント欄よりお願いします


名前:
メール:
件名:
本文:

これは便利なネットショップ!

実際にサイズが合わなかった靴を
無料で返品・交換してもらいました!















液晶パネルは国産ナナオで決まり!






エアコンマット SOYO







ドイツ製圧力鍋が安い!







時々オールフリーが100円/缶の時がある






