スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

黒大豆入り・きなこシフォン -(糖質:7.78g / ホール) 

糖質制限人も和風ケーキを食べてみる。
美味しく、楽しい糖質制限を心掛ける糖質ポリスです。

今回の紹介メニューは「黒大豆入り・きなこシフォン」であります。
糖質:7.78g / ホール

今回の調理担当はパートナーです。


黒大豆入り・きなこシフォン


【材料】黒大豆入り・きなこシフォン
(17cmシフォン型・焼き上がりの高さは型の2/3くらいです)
糖質
卵黄Lサイズ2個分40g0.04g
エリトリトール卵黄用20g-
ステビア卵黄用2.5g-
オリーブオイル 10g-
サラダ油 10g-
 50g-
きな粉A(全粒)32g4.51g
グルリッチAA12g0.98g
ベーキングパウダーA2g0.58g
卵白 Lサイズ2個分 80g 0.32g
エリトリトール

卵白用

10g -
ステビア 卵白用 2g -
黒大豆

ステビア・醤油・塩で煮たもの

50g 1.35g
糖質計7.78g

※黒大豆の醤油はほんの少量なので計算外としました。

エリトリトール
エリトリトールとステビア



【作り方】

水気や油気をしっかり拭き取った大きめのボウルを2つ用意する。
卵を卵白と卵黄に分け、別々のボウルに入れる。卵白は冷蔵庫に入れておく。
卵白は水分や油分が混じると泡立たなくなる場合があるので注意してください。

卵以外の材料を計り、Aの粉類は合わせてふるっておく。
オーブンの予熱(180℃)を始める。

卵黄のボウルにエリトリトール 20g と ステビア2.5g を加え、泡立て器で白っぽくなるまでよく混ぜる。

オリーブオイル、サラダ油を加え、泡立て器でよく混ぜる(柔らかいマヨネーズのようになります)。

水を加えて、泡立て器でよく混ぜる。

Aの粉類を加えて、泡立て器でよく混ぜる。
少しグルテンが出るまでしっかり混ぜた方がいいです。これが卵黄生地です。
卵白を泡立ててメレンゲを作る。手で泡立てても大丈夫なのですが、やっぱりハンドミキサーが楽です。
どちらにしても、ボウルや泡立て器に水気や油気は厳禁です。
(6 で使った泡立て器をそのまま使うと泡立たなくなってしまいます)
まず少し泡を立ててから、エリトリトール 10g とステビア 2g を混ぜたものを2回に分けて加えながら、ピンと角が立ってボウルをひっくり返しても中身が落ちないくらいまで泡立てます。
立てた卵白の1/3量を、6 の卵黄生地に入れ、泡立て器で混ぜる。
均一になじむまで、しっかり混ぜて大丈夫です。
残りの卵白の1/2量を加える。
ここでは泡立て器ではなくゴムベラで「底からすくいあげて切る」を繰り返しながら、なるべく泡を消さないように手早く混ぜます。
10 最後に、今度は卵白のボウルに 9 の生地を入れてゴムベラで手早く切り混ぜる。
ちょっとややこしいですが、私はこの手順でやると泡が消えにくいです。
11 黒大豆を入れてグルっと一回混ぜる。混ぜ過ぎないように注意。
12 型に生地を流し込み、平にならす。
(シフォン型には型に油を塗ったり型紙を敷いたりはしません。)
予熱したオーブンで180℃で5分、170℃で15分~20分くらい焼く。
ふくらんでいた生地がほんの少し縮んで、竹串を刺しても何も付いて来なければ出来上がりです。
お手持ちのオーブンに合わせて温度・時間など調整をしてください。
13 焼き上がったら、すぐに「逆さまにして」しっかり冷ます。
私はビール瓶などの口に型の穴の部分を差し込んで逆さまにしています。
充分に冷めたら、ナイフや竹串などで生地と型を離して取り出します。


~ パートナー談 ~
【感想】
きな粉と黒大豆でちょっと和菓子風?のケーキを作ってみました(甘いです)。
黒大豆で少し糖質は上がってしまいますが、たまにはこういうのも気分が変わって楽しい。

大豆粉のシフォンとほぼ同じ配合で、同じくらいの高さに焼き上がります。
ただ、きな粉は焙煎してある粉なので、水分を加えた時に生の大豆粉とはちょっと違うんですよね。
粘りが無いというか...サラサラしてる感じ。なので、グルテンを多めにしています。
それでも食感は大豆粉のシフォンに比べると頼りないと言うか、モッチリ感が少ない。
グアーガムを入れてみたりもしたのですが、重くなったりふくらみが悪くなったり。
ここを追求して研究するより「粘りが無いのはきな粉の特性」として受け入れた方がいいかと....
↑ま、単に面倒になっただけですけどね (-_-;

「シフォンとは違うもの」と言うつもりで食べると、ほのかなきな粉の香りでなかなかイケル。
ただし、私のお菓子の出来に対するハードルはかなり低いと思います(笑)

上記のレシピの「ステビア」は、100%のものではありません。
全体で砂糖60~70g分くらいの甘さのつもりですが、私のいい加減な感覚での計算です。
同じステビアやエリトリトールと言う名前でも種類やメーカーによって甘さや効果が違うかもしれません。
あくまで素人の実験と感想ですので、どうぞ悪しからず m(__)m

このケーキも焼きたてより翌日以降(冷蔵庫保存)の方がしっとりします。
黒大豆を入れないバージョンも作ってみましたが、それはそれでおいしいです。
きな粉は「大豆粉が無い!」という時にもスーパーで手軽に入手できてローコストなのが便利 (^^)/
~ パートナー談 ~



和風です。

何しろ黒豆入りですから。
ケーキに豆が入っているのはアクセントとしても良いかもしれない。




よろしければお試しください。


糖質ポリス
ポチッ!
にほんブログ村 病気ブログ 生活習慣病(成人病)へ
 にほんブログ村 料理ブログ 糖尿病食へ







スポンサーサイト

昨日は鎌倉の糖質制限カフェで盛り上がっておりました。
糖質ポリスさんに興味津々の皆様でしたよ。

あんみつもありました。


当日、お客様お持ち帰りのお菓子が少ないという事で、クランブルをのせた
マフィン(ラズベリーを2粒載せました)持って行きました。

私はクランブルが美味しくて中身をいれずにクランブル2倍にしたりして作っています。

卵も3個入れたほうが作りやすいんです。

とても美味しくて好評でした。
近々、日記で公開させていただきます。

関東近くにお出での説は、是非ご一報ください。盛り上がりませう(*^^)v
[ 2010/07/08 10:57 ] ドルフィンママ [ 編集 ]
ドルフィンママさん  こんにちは(^^)/

昨日の糖質制限カフェに参加されている方が、teitterでリアルタイムにつぶやいてらっしゃいました。

美味しそうなメニューが盛沢山で羨ましい限りです。

クランブルをお気に召していただけたことを、パートナーも喜んでおります。

関東にはなかなか行くことがないのですが、いつか関東オフができると良いなと思っております。
日記の公開を楽しみにしております!(^^)
[ 2010/07/08 17:59 ] 糖質ポリス [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

糖質ポリス

Author:糖質ポリス
メタボと生活習慣病が気になるお年頃。運動と食事だけで血糖値をコントロールする2型糖尿病の糖質ポリスが、自らのメタボ&糖尿病の対策を通して実際に効果があった食事メニュー・食材・運動方法などを紹介します。

にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ にほんブログ村 料理ブログ 糖尿病食へ

人気ブログランキングへ
ブログ内検索
糖質ポリスのおすすめ本!




お す す め !

エアロバイクは有酸素運動に最適!








萬寿のしずく

体の調子が良い気がする!






プチ自慢!
0.01g単位で計れるスケール



メールフォーム

糖質制限メニューなどについての

ご質問はコメント欄よりお願いします


名前:
メール:
件名:
本文:

これは便利なネットショップ!

実際にサイズが合わなかった靴を
無料で返品・交換してもらいました!















液晶パネルは国産ナナオで決まり!






エアコンマット SOYO







ドイツ製圧力鍋が安い!







時々オールフリーが100円/缶の時がある






上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。