スポンサーサイト 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

低糖質 オット!おからスナック -(糖質:1.42g / 25g) 

糖質制限人もオットット。(^_^;)
美味しく、楽しい糖質制限を心掛ける糖質ポリスです。

今回の紹介メニューは「オット!おからスナック」であります。
糖質:1.42g / 25g

今回の調理担当はパートナーです。

オット!おからスナック

画像のスナックは直径約2cmで全体(25g)のおよそ半量です。

オット!おからスナック約25g分
糖質
おからパウダー10g0.59g
グルリッチA10g0.82g
グアーガム0.4g-
0.2g-
コンソメ0.3g0.01g
 25g-
オリーブオイル 2g-
糖質計1.42g



乾燥おから(パウダー)1kg
グアーガム
グアーガム

オリーブオイル



Aの粉類をボウルに入れて混ぜる。
水とオリーブオイルを加えてなめらかになるまでこねる。
ひとつにまとめて、めん棒でなるべく薄く(1mm以下くらいまで)伸ばす。
ラップをかぶせて伸ばすと簡単に薄くなります。
型で抜くか、ナイフで適当な大きさにカットし、クッキングシートを敷いた天板に並べる。
160℃に予熱したオーブンで15分くらい焼く。
プクっとふくらんで薄く色づくまで焼けば、パリッと仕上がっています。
お手持ちのオーブンに合わせて温度・時間など調整をしてください。
焼き上がったら網に乗せて冷ます。
すぐに冷めるので、湿気ないように密封容器に入れて保存してください。




~ パートナー談 ~
【感想など】
このスナック、めちゃ簡単です。
他の実験をしている途中で偶然できた代物なのです。
生地を寝かせる必要も無いので、あっと言う間にできます。

ピタパンの時は天板をしっかり予熱しないとふくらみにくかったのですが、
これは天板を予熱しなくても大丈夫です(予熱して作ったことが無いのでどうなるか不明)。
撮影用に直径2cmくらいのクッキー型で抜きましたが、お魚型で抜いたら
市販のスナック(おっとっ○)にそっくりかも...!?

ちょっとこねるだけで出来る生地なので、いろんな物を入れて楽しめそうです。
のり塩味とか、えび味とか...

材料がすごく少なくて計りにくいかもしれませんが、上記の分量で
うちの小さいオーブンの天板(26cm角)いっぱいになります。
一度にたくさん焼けないのが難点かもしれません...
でも、パリっとした食感を楽しみたいものなので、思い立った時に少量作るのがいいかも。
~ パートナー談 ~



わたしは糖尿発覚前からあまりスナック菓子は食べない方なのですが、これはイケル味です。(^^)
100g食べても糖質5.68gですからね。
ちなみに、ご本家おっとっとの食べきりサイズ小袋は20gです。

おっとっとは塩味、ソース焼きそば味、ピザ味、青のり味、コンソメ味、ラーメン味(醤油味)、チキンラーメン味、たこやき味、やきにく味と多彩な味が発売されたようですので、色々アレンジできそうです。

おや、カレー味がないのはなぜ?



よろしければお試しください。


糖質ポリス
ポチッ!
にほんブログ村 病気ブログ 生活習慣病(成人病)へ
 にほんブログ村 料理ブログ 糖尿病食へ




スポンサーサイト

お久しぶりです!
丁度スナック菓子が食べたいときだったのでうれしいです。
早速挑戦してみます。
[ 2009/08/26 00:46 ] つる [ 編集 ]
つるさん  おひさしぶりです(^^)/

わたしはこれを自分では作っていないのですが、パートナー曰く、めちゃ簡単とのことです。
おためしください。
[ 2009/08/26 10:37 ] 糖質ポリス [ 編集 ]
うっかりご無沙汰してるうちに「可愛いスナック」が出てるんで大喜びです。
エビを入れてエビ風味にして見ますね
出来たらご報告します。

今も教えていただいた「大豆パン」を焼いてるのですが、前回・たまたま「すずさやか」の残量がなく90gでした。
足りない分グルテンを55gにして焼いたところ「ふわふわ」な食感で焼きあがりました。
今回も試しているところです。
難点は国産グルテンが高いので悩んでいます。


アイスクリームも色が薄緑で美味しそうです。
これも作ってみたいです。
私のは生クリームと卵で作るものですがプリンカップに入れて食べる都度レンジで30秒・何となく溶けていい感じです。
[ 2009/08/29 17:08 ] アザミ [ 編集 ]
アザミさん  お久しぶりです!(^^)/

国産グルテンは良質ですが高いですよね。
パートナーはそこでみなさんのブログで評判の良い「グルリッチA」を試したのですが、使い勝手の違いにかなり苦戦していました。
HBだと、そんなに苦労せずに使えてしまうのかもしれませんけれど、、、

エビ風味スナックはいかがでしたか?
[ 2009/08/31 14:31 ] 糖質ポリス [ 編集 ]
グルリッチAが今日午前中に届いたのでパンを作りながらオットトを作りました。
エビを5g荒微塵にして水もその分足しました。
エビは10g入れてもいいかなぁ

型抜きの後は包丁でスティク状にしました。
作るのも簡単・そして作ってる間中楽しかった。
出来上がりは夫に90%食べられてしまいました。
☆☆☆星三つです。
少しを油で揚げてみました・これは塩を振ればおつまみに最高です。


もうひとつグルリッチAを使った大豆パン3倍量でしてみました

すずさやかは新しい細かい粒子のほうです
糖質ポリスさんのレシピ通りに1.2迄は手で。
後はHBへ投入
パン生地コースで2度こねました。

笑えるくらい膨らんだのです
3/1を更に4/1にしてロールに
3/2を食パン型に入れて焼きました

食パン型のほうは膨らみが15%位悪いかなぁ・気にはなりません

パンの単価が一気に下がりましたし・グルリッチの方が香りがいいように思えるのです。

本当にありがとうございました。
我が家の大豆パンレシピはグルリッチに入れ替わります。

ありがとうございました。
[ 2009/09/02 13:19 ] アザミ [ 編集 ]
アザミさん  こんにちは(^^)/

まだうちでは「すずさやか」の細粒は導入できていないのですが、かなり評判が良いようですね。
他の粉がまだまだあるので、今しばらくの我慢です。(T_T)

お使いになったエビは桜エビ(干しエビ)ですよね。やってみよう。
油で揚げても膨らむんですね。(^^)
ご主人樣にも好評だったようでなによりです。
オットットだけに夫っと。(>_<)

パートナーも「励みになるコメントをありがとうございます(^^)/」と申しておりました。
[ 2009/09/03 16:06 ] 糖質ポリス [ 編集 ]
桜海老は干しエビです。
焼いたものを揚げました・そのままでも膨らむと思いますが


今日アボカドとヨーグルトを買いに走りつくって見ました。
計算外だったのはアボカドが1個85gしかなかった・・足りないので生クリーム足しました。

薄緑のまったりアイス出来上がり

不思議なのは生クリームと卵で作ったアイスは100gエリスリトールいれたら甘すぎるのに、これは甘さを感じない程度だった事です。

アボカドと豆腐アイス・・普通人にもお出しして「これ・・なんだと思う」と自慢できます
[ 2009/09/03 20:51 ] アザミ [ 編集 ]
アザミさん  こんにちは(^^)/

そういえばこのアイスに抹茶を入れるのもありでしょうね。
ちょっと入れて香りを出すだけで、めちゃくちゃ入れているような色になりそう。(笑)
甘さについては不思議ですよね。

揚げオットットは焼いてから揚げたのですか。
そのままでも膨らむかなぁ。こんどやってみよう。
[ 2009/09/04 16:53 ] 糖質ポリス [ 編集 ]
こんにちは!v-22
いつもレシピを参考に、いろいろ作らせていただいています。感謝感謝です♪
さて、このスナック、型抜きの時点で生地が型にくっつき、うまくできません。生地がねばっているというか…しょうがないので包丁で切って、焼いてみたのですが、まったくふくらみませんでしたv-12
膨らまなくても、クラッカーみたいでまあ、おいしかったのですが…。

何かアドバイスいただけたら、幸いですm(_ _)m

ではではこれからも、おいしいレシピ期待してま~すv-10
[ 2009/10/17 18:08 ] のの [ 編集 ]
ののさん  はじめまして(^^)/

パートナーから回答がありました。

~ パートナー談 ~
ふくらみませんでしたか...残念 (-_-;

>>型抜きの時点で生地が型にくっつき
>>生地がねばっているというか

ということは、おそらく水分量か、グアーガムが多かったのではないかと思います。
ほんとに量が少ないので計りにくいのですが...
おからパウダーはメーカーによって粒の大きさや吸水率が異なるので、調節が必要なのかも。
ちなみに、グアーガム 0.4gは小さじ1/8くらいです。あまりたくさん入れるとネバネバします。

材料を混ぜて均一になった時点で手にも台にもひっつかないくらいの固さに水分を減らしてみてください。
(木のめん棒はひっつきやすいので念のためにラップをかけて伸ばします。)
弾力があり過ぎて薄く伸ばせないのでは?と思われるかもしれませんが、水分は増やさない方がいいです。
それでもどうしても型抜きでひっつくようなら、オリーブオイルの量を1~2g に増やしてみてください。
オイルは多少増やしても大丈夫ですし、ひっつきにくくなります。

固くて伸ばしにくい場合は2つに分けて少量にすると扱いやすくなります。
薄い方がいいとは限りませんが、厚いとふくらみにくく、パリっとしないと思います。

もしよければ試してみてくださいね (^^)/
~ パートナー談 ~

上手くいけばよいのですが、、、(^^)
[ 2009/10/19 21:07 ] 糖質ポリス [ 編集 ]
糖質ポリス様
パートナー様

レスありがとうございました!
言われたとおりにチャレンジしてみますね!
また報告しますv-238
[ 2009/10/20 17:15 ] [ 編集 ]
糖質ポリス様はじめまして。糖質制限初心者のマカロンです。

ネット検索でこちらのブログを発見して、あまりのクオリティーの高さにびっくりいたしました。こんなに充実した糖質制限食ライフが送れるだなんてすごいの一言です!
さっそくスナック参考にさせてただき作ってみました。材料が揃わなかったので、かなりナンチャッテ料理になってしまいました。見た目も全然違う感じで、お恥ずかしい・・・。でも味は美味しかったです。またリベンジしたいと思います。これからも色々参考にさせていただきチャレンジしていきたいと思います。よろしくお願いいたします。



料理は好きだけど苦手な私にとっては真似するなんてとてもできないですが、参考にさせていただき色々挑戦してみたいと思います。
[ 2011/08/29 09:40 ] マカロン [ 編集 ]
マカロンさん  はじめまして(^^)/

すっかり返信が遅くなり申し訳ありません。^^;

この、おからスナックは発酵がありませんので比較的に簡単な方だと思うのですが(わたしは作ったことありませんけど、、、)オーブンの温度とか、使う材料によって、ちょっとちょっと工夫しないと上手くできないようです。

ブログに書く前に、パートナーは何度も失敗して何とか安定したと思われるレシピを公開しているつもりです。
それでも、それどれ手に入る材料が違ったり、それぞれの調理器具によってクセが違ったり、やはり一律に出来上がることはないだろうと。。。

最近は更新をさぼっておりますが、これからもよろしくお願い申し上げます。m(__)m
[ 2011/09/21 11:13 ] 糖質ポリス [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

糖質ポリス

Author:糖質ポリス
メタボと生活習慣病が気になるお年頃。運動と食事だけで血糖値をコントロールする2型糖尿病の糖質ポリスが、自らのメタボ&糖尿病の対策を通して実際に効果があった食事メニュー・食材・運動方法などを紹介します。

にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ にほんブログ村 料理ブログ 糖尿病食へ

人気ブログランキングへ
ブログ内検索
糖質ポリスのおすすめ本!




お す す め !

エアロバイクは有酸素運動に最適!








萬寿のしずく

体の調子が良い気がする!






プチ自慢!
0.01g単位で計れるスケール



メールフォーム

糖質制限メニューなどについての

ご質問はコメント欄よりお願いします


名前:
メール:
件名:
本文:

これは便利なネットショップ!

実際にサイズが合わなかった靴を
無料で返品・交換してもらいました!















液晶パネルは国産ナナオで決まり!






エアコンマット SOYO







ドイツ製圧力鍋が安い!







時々オールフリーが100円/缶の時がある






