スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

低糖質 キーマベジ -(糖質:6.67g / 1人前) 

糖質制限人だってカレーを味わおう。
美味しく、楽しい糖質制限を心掛ける糖質ポリスです。

今回の紹介メニューは「キーマベジ」であります。
糖質:6.67g / 1人前

今回の調理担当は、しばらく実家のインドに戻っておりましたパートナーです。

本当の実家に帰ったろか! パートナーバキッ!!(  ̄ー ̄)=○() ̄O ̄)アウッ!わたし

キーマベジ

今夜はスペインの「ラス・ヴァレス2007」に氷をぶち込んだだけのワインクーラーであります。
金賞受賞ワインですが、いまなら安い!
ワインはいつもネットで注文しています。


キーマベジ 2人前
キーマカレー
糖質
豚ミンチ 200g-
にんにく1片4g0.82g
しょうが1片5g0.23g
オリーブオイル 8g-
みょうが 18g0.09g
トマト 50g1.85g
カレー粉パウダー5g1.32g
 100g-
サイリウム 0.5g-
ローリエ1枚--
その他
こしょう
ラカント
適宜-
スパイスガラムマサラ
クミン
コリアンダー
チリパウダーなど
少々-
糖質計4.31g
ベジタブル
糖質
なす1本100g2.9g
オクラ8本100g1.6g
ブロッコリー 50g1.96g
トマト 50g1.85g
サニーレタス 60g0.72g
長芋100g-
糖質計9.03g
※長芋は生で食べる限り糖質が上がらないので、わが家の糖質計算では控除しております。
生長芋は血糖値を上げないという方が多いのは事実ですが、全ての方の血糖に影響しないかどうかは不明であります。


サイリウム
サイリウム

オリーブオイル

クミンパウダー


【作り方】
豚ミンチ、みじん切りにしたニンニク、ショウガをオリーブオイルで炒める。
みじん切りにしたミョウガとトマトを加えてさっと炒める。
水を加え、カレー粉、塩、こしょう、ラカント、スパイス、ローリエを加え、15分~20分くらい弱火で煮る。
サイリウムをパラパラと振り入れ、少しトロミをつける。
なすは適当な大きさに切り、ゆでるか電子レンジで加熱する。
オクラは茹でて2つに切る。
ブロッコリーは適当な大きさに小分けしてゆでる。
器にサニーレタスとトマト、その他の野菜とカレーを盛りつける。


~ パートナー談 ~
【感想など】
テレビでベジタブルキーマカレーの特集をやってたんです。
うちには関係無いよな~と思いながら見ていたんですが、ひとつだけ、興味を引かれたものがありました。
それがこの「キーマベジ」。
「ごはんは無いんです」と言う言葉に反応しちゃったんですよね(笑)

時々野菜をたくさん食べたくなるのですが、サラダにドレッシングだと副菜になってしまいます。
「キーマベジ」なら、無理矢理「主菜」ということにできる(笑)

今回はカレーにどうしてもトマトを入れたかったので、タマネギを省いて、
甘みとコクを補うためにラカントを少し加えてみました(隠し味程度です)。
カレー粉も大量には使えないので、チリパウダーで辛くしました。
カレーも野菜も、室温(?)で食べましたが、冷たくても温かくてもおいしいと思います。
~ パートナー談 ~


これ、かなり気に入りました。(^^)
この量の野菜をドレッシングで食べるのには苦痛を感じるかもしれませんが、キーマカレーをつけてだとペロリと食べちゃいました。

ベジタブルキーマカレーがにわかに人気が出ているということですが、ヘルシー感もあり、特に女性に好まれているのかもしれませんね。

それにしても今回、茄子にけっこう糖質があるのに驚いたのであります。(^_^;)
調べてみるものですなぁ。

よろしければお試しください。


糖質ポリス
ポチッ!
にほんブログ村 病気ブログ 生活習慣病(成人病)へ
 にほんブログ村 料理ブログ 糖尿病食へ
スポンサーサイト

[ 2009/06/18 17:37 ] 低糖質 メニュー | TB(0) | CM(6)
盛り付けの色鮮やかさが目を引きました。
なんて美味しそうなんでしょ
糖質が意外にたかくてカレーも敬遠してたので嬉しいです。

ひき肉買ってくると『サッ』と茹でて150g位にして冷凍してあるんです。
煮物や炒め物に結構便利です。

シュガーブルース・やっと読みました
ちょっと首を傾げるとこもありましたが随分前から砂糖の害を訴えてたのねぇ・それに日本の醤油の事とか・・面白かったです。

このコメを打ってるときに教えていただいたパンが焼きあがりました・
いつも、有難うございます。

明日は主人のリタイヤ記念で東京ミッドタウンの「ボタニカ」を子供達と予約しました。
またご報告します。

キーマカレー来週にはつくりまーす(^^)v
[ 2009/06/19 13:40 ] アザミ [ 編集 ]
アザミさん  こんにちは(^^)/

ご飯を野菜に変えたキーマカレーなら糖質制限人も大丈夫です。
ぜひ、お試しくださいまし。

シュガーブルースを完読されましたか。
わたしは、砂糖が世界に広まり、その被害者となった2000万人アフリカ人奴隷の歴史や、さらに今でも続くその利権を知ることができて勉強になりました。

リタイア記念の晩餐会をご家族に開いてもらえるご主人は幸せですね。
「ボタニカ」にも糖質制限食をオーダーされたのでしょうか。
[ 2009/06/19 16:57 ] 糖質ポリス [ 編集 ]
ボタニカノ裏メニューです。

①河岸からの鮮魚のカルパッチョ(1.6g)
②低糖質手打ちタリオリーニ生ウニのカルボナーラ仕立て(7.4g)
③牛背肉のミニッツステーキ
  フレッシュサラダトペコリーノトスカーノト一緒に(5.1g)
④デザート7種(4.78g)
 ガトーショコラ・チーズケーキ2種・バニラアイス・紅茶パウンドケーキ・生チョコレート・フルーツ(いちご・ブルーベリー・フランボアーズ)
⑤珈琲(0.7g)
⑥パン(1.85g)

 以上総糖質量 21.43g

これでも私には糖質量が多く12gまでにと注文したらパスタを抜いたりデザートを微妙に抜いて総糖質11gで作ってくれました。
シェフがこれが何gなんですよ・・なんて説明に来てくれたりして楽しかったです。
「あらてつさん」がいらしてたそうです。
そして今日は江部先生の予約が入っているとか。
昨日も私で5組目の裏メニュー指定だったとか。

年に1.2回イベントがあれば使いますが
なかなか貧乏人には無理かなぁ・・
ドキドキしちゃいましたもん(@_@;)
[ 2009/06/21 14:50 ] アザミ [ 編集 ]
アザミさん  こんにちは(^^)/

ボタニカは糖質制限人御用達というか、シェフご自身が糖質制限人だったんですね。

総糖質20g少々なら、特別な席と割り切ればたまにはOK。
しかも、さらなる糖質オフにも協力的とは素晴らしい。

何より、糖質制限人同士でありますから、話しが通じるってもんですね。

ドクター江部が紹介されているのはいずれも東京のお店ですので、全国の糖質制限人シェフや板前さんの店のデータベースがあると嬉しいと思うのであります。

カミングアウトしてらっしゃるシェフや板前さんが、もしもこのブログをもし読んでいらっしゃるようでしたら、ぜひともご連絡いくださいまし。m(__)m
[ 2009/06/22 17:01 ] 糖質ポリス [ 編集 ]
はじめましてこんにちは!
先月頭に1型糖尿病と診断されました28歳1児の働く母、あこと申します!

入院中にこちらのブログを拝見させていただき、退院後毎日の食事などで大変お世話になっております!ありがたい限りです。

これ、おいしいですねー♪大ヒット!健常人の主人も娘も喜んで食しておりました。またちょこちょこ遊びに来させてくださいね!
[ 2009/06/24 12:54 ] あこ [ 編集 ]
あこさん  はじめまして(^^)/

入院中にですか?
ということは、最近は病室にコンピュータを持ち込んでネットにアクセスできるってことですね。
素晴らしい!

キーマベジはご家族にもご好評だったようで何よりでございます。
お役に立てたことをパートナーも喜んでおります。(^^)

良い情報やアイデアなど、これを機会に情報交換してくださいまし。
これからもよろしくお願い申し上げます。
[ 2009/06/24 17:18 ] 糖質ポリス [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

糖質ポリス

Author:糖質ポリス
メタボと生活習慣病が気になるお年頃。運動と食事だけで血糖値をコントロールする2型糖尿病の糖質ポリスが、自らのメタボ&糖尿病の対策を通して実際に効果があった食事メニュー・食材・運動方法などを紹介します。

にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ にほんブログ村 料理ブログ 糖尿病食へ

人気ブログランキングへ
ブログ内検索
糖質ポリスのおすすめ本!




お す す め !

エアロバイクは有酸素運動に最適!








萬寿のしずく

体の調子が良い気がする!






プチ自慢!
0.01g単位で計れるスケール



メールフォーム

糖質制限メニューなどについての

ご質問はコメント欄よりお願いします


名前:
メール:
件名:
本文:

これは便利なネットショップ!

実際にサイズが合わなかった靴を
無料で返品・交換してもらいました!















液晶パネルは国産ナナオで決まり!






エアコンマット SOYO







ドイツ製圧力鍋が安い!







時々オールフリーが100円/缶の時がある






上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。