 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

低糖質 ゆずこしょう風味のチキンフライ -(糖質:1.82g / 2人前) 

糖質制限人も、フライ物をパックリと。
美味しく、楽しい糖質制限を心掛ける糖質ポリスです。

今回の紹介メニューは「ゆずこしょう風味のチキンフライ」であります。
糖質:1.82g / 2人前

今回の調理担当はパートナーです。

ゆずこしょう風味のチキンフライ

ゆずこしょう風味のチキンフライ 2人前
糖質
鶏胸肉 250g0g
ゆずこしょう 5g-
日本酒 10g0.4g
おからパウダー 12g0.71g
1個50g0.15g
油あげ2枚40g0.56g
糖質計1.82g


乾燥おから(パウダー)1kg


【作り方】
鶏胸肉をゆずこしょうと日本酒につけ込む。
油あげを細かく刻む。
汁気を切った胸肉におからパウダーをまぶし、卵、油あげの順にまぶしてこんがりと揚げる。


えっとですね、カツと言うには衣が軽すぎって感じです。
でも、そういう軽~いカツなんだと思って食べれば、何のストレスもございません。

日本糖尿病学会が現在推奨しているカロリー制限の糖尿病食であれば、もってのほかって感じのメニューですね。(^_^;)

ちなみにわが家ではキャノーラ油(なたね油)を使っています。
価格のわりに「一価不飽和脂肪酸」と「n3系」の割合が高く、これらはLDL(悪玉)コレステロールをおさえる働きがあるのであります。
詳細:飽和脂肪酸×不飽和脂肪酸 コレステロールはメタボの元凶・脂質は悪役!?

オリーブオイルはさらにこの割合が高いのですが、揚げ物に使うのはためらわれる価格ですからね。(^_^;)
サラダや炒め物などにはオリーブオイルを利用しています。

一人でも多くの糖尿人が、カロリー制限の愚かさに気づかれることを願わずにはおれません。
さらには、日本糖尿病学会の推奨する食事療法に疑問を感じるドクターが増えることを願っております。
だって、話しのあわない病院であぁーだこぉーだ説明するのって面倒だもん。(^_^;)


糖質ポリス
ポチッ!
にほんブログ村 病気ブログ 生活習慣病(成人病)へ
 にほんブログ村 料理ブログ 糖尿病食へ

[ 2009/03/02 17:45 ] 低糖質 メニュー | TB(0) | CM(5)
油揚げの衣とはとても良いアイディアーですね。

早速試して見ます !

衣の色が付いているのでオーブンで焼いてもカロリーが少なくなって良いのかもしれませんね。

いつもありがとうございます。
[ 2009/03/03 03:41 ] つる [ 編集 ]
先日来・大豆粉のフライにイガイガしていました。

とうとうストレスがたまり極上ロースに生パン粉をつけてそれでも四方削り取り遠慮がちにパクり・・そのおいしかった事

1時間・2時間して後悔がじわじわ・・と・
血糖値210が1時間続いたようです。

パン粉のパリパリ感を油揚げで出したんですね。
そのアイディアに頭が下がります。
有難うございます。

油は我が家も揚げ物だけはオリーブ油がもったいなくてキャノーラ油にしています。

いつも斬新なアイデア感心したり喜んだり有難うございます。
[ 2009/03/03 08:03 ] アザミ [ 編集 ]
つるさん 

お褒めいただき嬉しいのですが、残念ながら画像の雰囲気ほどサクサクではありません。
本文にも書きましたが、めちゃくちゃ軽~いのです。
オーブンで焼くと油の分だけカロリーは落ちるでしょうが、糖質制限しているとカロリー不足になりがちですし、悪玉コレステロールを下げる意味からも、油を使って揚げるレシピを紹介しました。


アザミさん

前述の通り、パン粉のパリパリ感とは程遠い衣であります。
生パン粉、恐るべしですね。
キャノーラ油は比較的安価で、悪くない油だと思っています。
でも、酸化にはオリーブオイルの方が断然良いんですよね。
[ 2009/03/03 17:19 ] 糖質ポリス [ 編集 ]
こんにちは。
今日のお弁当に作らせて頂きました。
残念ながら油揚げを切らせていたので
アーモンドを砕いたのを付けましたが。
噛むと口の中にユズの香りが感じられて。
素敵なアイデア、ありがとうございました。
[ 2009/05/12 23:18 ] totoro [ 編集 ]
totoroさん  こんにちは(^^)/

アーモンドは風味が良さそうですね。
こんどやってくだされ m(__)m >ポリパ殿

柚子こしょうはアイデア次第で色んな使い方ができるみたいですね。
たまにハズレの柚子こしょうに当たりますが、いま使っているのは大分県千歳村で作られている物で、強めの風味でけっこう気に入っています。
http://www.kabosu-f.co.jp/shop/product_info.php?products_id=84
[ 2009/05/13 16:47 ] 糖質ポリス [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

糖質ポリス

Author:糖質ポリス
メタボと生活習慣病が気になるお年頃。運動と食事だけで血糖値をコントロールする2型糖尿病の糖質ポリスが、自らのメタボ&糖尿病の対策を通して実際に効果があった食事メニュー・食材・運動方法などを紹介します。

にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ にほんブログ村 料理ブログ 糖尿病食へ

人気ブログランキングへ
ブログ内検索
糖質ポリスのおすすめ本!




お す す め !

エアロバイクは有酸素運動に最適!








萬寿のしずく

体の調子が良い気がする!






プチ自慢!
0.01g単位で計れるスケール



メールフォーム

糖質制限メニューなどについての

ご質問はコメント欄よりお願いします


名前:
メール:
件名:
本文:

これは便利なネットショップ!

実際にサイズが合わなかった靴を
無料で返品・交換してもらいました!















液晶パネルは国産ナナオで決まり!






エアコンマット SOYO







ドイツ製圧力鍋が安い!







時々オールフリーが100円/缶の時がある






