スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

低糖質 ケチャップ -(糖質:6.3g / 100g) 

糖質制限人も安心して使えるケチャップが欲しい。
美味しく、楽しい糖質制限を心掛ける糖質ポリスです。

今回の紹介メニューは「ケチャップ」であります。
糖質:6.3g / 100g

今回の調理担当はパートナーです。

ケチャップ

ケチャップってけっこう甘いんですよね。
食品成分表ではケチャップの糖質は25.6/100g、市販の糖質15%カットのケチャップの成分表示は19.7g/100gですので、かなりの糖質カットなのであります。(^^)/


ケチャップ 約250g分
糖質
ホールトマト缶汁ごと400g12.0g
たまねぎ 30g2.16g
にんにく1/2片2g0.41g
ローリエ2枚--
ラカント 24g-
 6g-
こしょう黒 0.5g0.33g
オールスパイス 0.2g0.15g
チリペッパー 0.2g0.13g
穀物酢 24g0.58g
サイリウム 0.8g-
糖質計15.76g



ラカントS顆粒
サイリウム
サイリウム


【作り方】
トマト缶を鍋に入れ、お玉などで適当につぶす。
たまねぎ、にんにくはすりおろしておく。
酢とサイリウム以外の材料を鍋に加え、20分~30分くらい煮詰める。
酢を入れて一煮立ちさせる。
冷ましてローリエを取り出し、ミキサーにかける。
煮詰めた鍋は洗わずにとっておく。
味を整えてからサイリウムを少しずつふり入れ、好みの固さにする。
鍋に戻して、少し煮詰めたらできあがり。


~ パートナー談 ~
【感想など】
できあがりは約250gなのですが、これは煮詰め方によって変わってきます。

サイリウム 0.8g は、小さじ1/4くらい?です。
一度に加えてしまうとダマになるので、少しずつふり入れながら混ぜてください。
また、時間をおくと(数分で)固くなりますので様子を見ながら加えてください。

サイリウムを加えてから熱を加えると、よりなめらかになる気がしますが、
微妙な差かもしれません。
ここで熱を加えなくてもとろみは付くので、お好みで。
~ パートナー談 ~


う~ん、味は完全にケチャップです。
だからケチャップだって言ってるだろー  パートナーバキッ!!(  ̄ー ̄)=○() ̄O ̄)アウッ!わたし


ケチャップ

ちなみに、上の画像はサイリウムが少ない状態です。
クリックして拡大するとよくわかりますが、次第に水が滲んできます。

サイリウムを使わない場合には、もっと煮詰めなきゃいけません。
すると、当然ながら100gあたりの糖質もアップするのであります。

サイリウムはプランタゴ・オバタ(インドオオバコ)の種子の皮殻から精製して作られます。

日清食品からサイリウムヌードル、サイリウムコーンフレーク、サイリウムドリンク、サイリウムファイバーゼリーが出ていますが、こちらは糖質たっぷりなので糖質制限的にはNGですね。
サイリウムを食物繊維として加えることで、『おなかの調子を整える食品』という主旨なんだそうです。

そういえば、最近カロリーゼロのカルピスが出ましたね。
アミノ・カルピスです。

カルピス

試してみましたが、違和感なくカルピスでした。
近所のスーパーで普通に売っていました。
この調子で、どんどん糖質ゼロ食品・飲料が増えるといいなぁ~!


糖質ポリス
ポチッ!
にほんブログ村 病気ブログ 生活習慣病(成人病)へ
 にほんブログ村 料理ブログ 糖尿病食へ
スポンサーサイト

[ 2009/04/02 22:53 ] 低糖質 メニュー | TB(0) | CM(4)
ホールトマトですね
作ってみようと思います。
今は時期ではないんですが
夏には生トマトがたくさん貰えるんです。
生でもいけるかな?
今年の夏試してみようと思います。

昨日検診日でした。
今まで上がる一方のHBA1Cも体重も下がりました。
速攻で効きますね。
まだまだ7.1と高いのですが
始めてから2.8%もさがったんです
糖質制限さまさまです。
糖質ポリスさんに出会えて良かったぁ~
[ 2009/04/03 11:27 ] みほちゅ [ 編集 ]
みほちゅさん

生トマトでも問題ないと思いますが、生食用トマトではなく(トマト缶に描かれているような)加工用トマト(ちょっと縦長)でないと美味しくできないかもしれません。
http://www.naganotomato.jp/tomato/kinds.html

それはともかく、、、

HbA1c2.8%ダウンはすごいじゃないですか!
「まだまだ7.1と高いのですが 」とはいっても、来月か再来月にはHbA1c5.8%以下も確実なのではないでしょうか。
凄いことだと思います。

これも、ドクター江部のおかげですね。
これからも、美味しく、楽しい糖質制限を続けていこうではありませんか。(^^)
[ 2009/04/03 21:11 ] 糖質ポリス [ 編集 ]
はじめまして!楽しく拝見させていただきました!
わたしは糖質制限中なので非常に為になる内容でした。ありがとうございます。

わたしも、こちらのレシピを参考に低糖質ケチャップを作りたいのですが、どの程度日持ちするものなのでしょうか?
[ 2015/07/24 07:47 ] あきさん [ 編集 ]
あきさん はじめまして(^^)/

基本的に、たいして日持ちはしないと考えていただいた方が安心です。
実際には調理器具を消毒して作るのかとか、どんな容器で保管するかによってなんとも言えません。

まとめて作った場合は、製氷皿などで小分けに冷凍して、使う都度に解凍するようにすれば安全です。

調理は自己責任が原則であります。。。(^^)
[ 2015/07/24 11:27 ] 糖質ポリス [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

糖質ポリス

Author:糖質ポリス
メタボと生活習慣病が気になるお年頃。運動と食事だけで血糖値をコントロールする2型糖尿病の糖質ポリスが、自らのメタボ&糖尿病の対策を通して実際に効果があった食事メニュー・食材・運動方法などを紹介します。

にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ にほんブログ村 料理ブログ 糖尿病食へ

人気ブログランキングへ
ブログ内検索
糖質ポリスのおすすめ本!




お す す め !

エアロバイクは有酸素運動に最適!








萬寿のしずく

体の調子が良い気がする!






プチ自慢!
0.01g単位で計れるスケール



メールフォーム

糖質制限メニューなどについての

ご質問はコメント欄よりお願いします


名前:
メール:
件名:
本文:

これは便利なネットショップ!

実際にサイズが合わなかった靴を
無料で返品・交換してもらいました!















液晶パネルは国産ナナオで決まり!






エアコンマット SOYO







ドイツ製圧力鍋が安い!







時々オールフリーが100円/缶の時がある






上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。